ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】2020年、アメリカでの妊娠・0歳子育てで役立ったものまとめ

超ブログ初心者なので、今まで写真をサイズなど気にせずアップしており、

ブログが重いことを昨日知って途方に暮れています。

 

今日は今年買って良かったものシリーズ第二弾です。

今年1月にアメリカにてお嬢を出産しましたが、10ヵ月間の子育てで買って良かったものを紹介します。

 

昨年11月に妊娠後期(8ヵ月)で渡米しました。

海外で生活するのが初めてなので、もちろん妊娠・出産も初めてでした。

今年の1月に無事お嬢を出産し、はやいものでもう10ヵ月です。

 

日本から持ってきて良かったもの、買って良かったものをご紹介します。

あと、日本から持ってきたけど要らなかったものもご紹介します。

 

妊娠中に役立ったもの

日本から持ってきて良かったもの
  • 腹巻:温暖な気候の地域ですが、妊婦は冷えやすいし上着を足すほどではないときに便利でした。産後も頻繁に使っています。
  • 貼るホッカイロ:妊娠後期で腰が痛いときや陣痛時に貼っていました。
    最近胃痛に悩まされたときにも活躍しました。
    はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

    はるオンパックス 貼るカイロ 30個入 【日本製/持続時間約14時間】

    • 発売日: 2015/09/08
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品
     

     

  • 保湿してくれるマスク:季節にもよりますがカリフォルニアに着いてすぐに乾燥に悩まされたときにのどの保湿に使っていました。おかげで風邪はひかず、その後のCOVID-19時にも役立ちました。

  • 大きめのパジャマ:妊娠後期になってお腹がどんどん大きくなって出かけるのがつらいし、まだ土地勘がなくて衣服の買い物?どこ行けばいいの?という状況になったので大きめのパジャマを持参しておいてよかったです。
    (Targetとかとても広くて歩き回る前に腰が痛くなったりお腹が張ったり…)
    なお出産後の入院中は病院のガウンを着るので特に必要ないです。


  • 骨盤ベルト:私は2人目でお腹も前より大きくなったし、前駆陣痛が妊娠9ヵ月から始まったので、腰痛にだいぶ悩まされました。大きなお腹を支えるのにとても役立ちました。(産後筋トレに出会って不要になりましたが…)

     

アメリカで買って良かったもの
  • 保湿剤:以前の記事に書きましたが、Bio OilとAquaphorが役立ちました。
    肌荒れが心配だったため日本から使い慣れた保湿剤も持ってきたのですが、種類が豊富で様々な肌質の方向け製品が売っているので肌に合うものは見つかるかなと思います。

 

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

  • Amazon ベビーレジストリ:色々なブログを参考にベビーレジストリはAmazon、Buybuybaby、Targetと作ったのですが、ベビー用品を買うのに一番使っているのはAmazonです。
    ベビーレジストリを作成するだけで、無料サンプルがたくさんもらえたり、買い物から割引されたり、オムツが安くなるので便利です。
    アメリカの↓
    Shop Amazon - Create an Amazon Baby Registry
    日本の↓

 

要らなかったもの
  • 産褥ショーツ:出産後は紙パンツが用意されていて使いませんでした。
  • 葉酸サプリ:妊娠中に飲むように言われるマタニティ用サプリに葉酸も豊富に入っていて、日本から持ってきたものを別途飲む必要がなかったです。

 

0歳児の子育てで役立ったもの

日本から持ってきて良かったもの

ほぼアメリカでも買えるものですが、息子氏のおさがりがほぼ使えたので持ってきました。 

 

アメリカで買って良かったもの
  • mushieのシリコンビブ:離乳食で大活躍中。ついに自力でポケット部分から落ちた食材を拾って食べるようになりました。

     

     

    dorashima0609.hatenablog.com

     

  • 歯ぐずりオイル:半信半疑で使いましたが、お嬢も塗るとき喜んでくれるし、なんとなく効果があると実感できています。(ちょうど3本目が生えてきたところなので実験中ですが…)
    なぜか今このブログで一番アクセスされている記事がこちらです。

    dorashima0609.hatenablog.com

  • Little Unicornのスリーパーとラグ

    littleunicorn.com

    おくるみを卒業したお嬢用に買ったスリーパーと、うつ伏せしだしたけどよだれがすごかったので敷いたラグ。
    どちらも肌触りがとてもよくて、柄も赤ちゃんぽくないのが好きな点です。
    スリーパーはダブルジッパーなので着せやすいし、オムツチェックなども簡単。

  • ベビーサークルとおもちゃ棚
    ずりばいをし始めたころにお嬢のパーソナルスペースを作りました。
    おもちゃ棚は、モンテッソーリの本を読んでずっと欲しかったのですが、結果的に息子氏とお嬢のおもちゃの棲み分けなども出来てとても良いです。

    電気スタンドなども置いてあるので(既に1つ倒して割っている)、安全確保には欠かせません。
    また、息子氏が一人で遊びたいときに入ってもらうことも。私がサークルに一緒に入って過ごしたりしますが、お嬢はほぼ機嫌よく一人で遊んでいます。

  • 遮光カーテン:ネントレをするうえで、寝室を暗くしたくて購入しました。
    ブラインドがメインでかなり外の光が入ってくるので、こちらの吸盤で貼るタイプにしたら正解でした。ホテルでの宿泊や帰省時にも役立ちそうなので、帰国してからも使おうと思っています。
    付属の吸盤だけでは隙間から光が漏れてしまうので、さらに遮光するためにコマンドタブを使っています。

 

要らなかったもの
  • 搾乳機:出産時に入ったアメリカの保険会社から電動搾乳機(しかも業務用?)をもらうことができたので必要ありませんでした。
  • ドーナッツクッション:痛み止めが大量に出され、座っても痛みや違和感がなかったのでほぼ使いませんでした。
  • 哺乳瓶と周辺グッズ:ベビーレジストリに登録すれば無料で哺乳瓶がもらえ、搾乳機にもセットでついてくるので、飲む量が少ない頃は必要ありません。
    ミルクをどれくらい飲むか決まってからアメリカで大きな哺乳瓶を買えばいいかなと思います。
  • 赤ちゃん用のだしや麦茶パック:サンディエゴは日系スーパーが数店舗あって日本食材は手に入りやすいので買わずとも手に入りました。
  • おしりふきのフタ:我が家が使っているパンパースのおしりふきにはフタがついているので使わずに段ボールで眠っています…

 

【番外編】もらったもので良かったもの

 

 まとめ

息子氏の時に購入したものがたくさんあったので日本から持ってきましたが、持ってこなくてもアメリカで必要なものは一通りそろえられると思います。

アメリカで子育てする方に限らず、これから出産・子育てされる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ