【子育て】2020年、息子氏と一緒に遊んで良かったゲーム3選
ブラックフライデーからのサイバーマンデーセールが各所で始まっていますね。
今年も終わりに近づくし、クリスマスなどに向けて情報収集している方もいらっしゃるかと思います。
ということで、今年買って良かったものシリーズやってみようかと。
各所でブラックフライデーセール実施中
Woody Puddyのおままごとセット
今年はあまり欲しいものがなかったのですが、お嬢のクリスマスプレゼントにおままごとを買いました。
日本の製品なんですが、食材をくっつけるマグネットが中に埋め込まれているので安全、断面がきちんと描かれている点が気に入りました。
ブラックフライデーセールで安いものだと80%オフだそうです。
確かに日本のは高いですね…でもこれくらい種類揃えたい…
Magna Tiles
息子氏の誕生日に購入したMagna Tiles。
これが息子氏にだいぶヒットしたようで、積み木やブロック、ミニカーなどと組み合わせて頻繁に遊んでいます。
特に最近は「この三角がもっと欲しいの…四角もたくさん欲しいな…」と呟くことが多く、私も一緒に遊んでいて"もう少しここ欲しいな"と思うことがあるので、追加購入しようと思っています。
公式のInstagramで11月30日からホリデーセールが始まるとアナウンスがあったので、そこを狙っています。
予算内でどれくらい買い足せるかな…
2020年、息子氏と一緒に遊んで良かったゲーム3選
「Kingdom Hearts Melody of Memory」 PS4、Nintendo Switch
今、我が家で一番遊ばれているゲームです。
普段やっているRPG系は主に旦那氏がプレイしているので、私的にはダントツ今年1位のゲームです。(かつて某音ゲーにハマった人間なので…)
息子氏もワンボタンモードなんて一切使わずにボタンを使い分け、さらに難易度ビギナーのみならずスタンダードにも挑戦しています。
2人プレイができるので、息子氏一人でクリアできないものでも私や旦那氏と一緒に出来るので楽しいみたい。
そしてKH3に出てくるトイストーリーやアナ雪、ベイマックスなどはなんとムービー付きなのでそれらが大好きな息子氏にはたまらないようです。
日本↓
アメリカ↓
関連記事↓
「ペーパーマリオ オリガミキング」 Nintendo Switch
これは息子氏が今年一番ハマったゲームです。
Nintendo OnlineのCMをみて、息子氏が自ら「これ欲しい、買ってほしい」とお願いしてきて購入しました。
2周?3周?したかな。
ゲームをやらない時間にも「マリオごっこ」と称して、様々な敵キャラの真似を披露してくれていました。
そして、ゲームの箱と一緒に寝ていました 笑。
中に簡単なキャラ図鑑が載っていて、それがとにかくお気に入りでなぜかボロボロ。
将来の夢はマリオだし、ハロウィンのコスチュームもマリオというくらいハマってしまいました。(最近はPaw Patrolに夢中ですが…)
関連記事↓
「SpongeBob SquarePants: Battle for Bikini Bottom - Rehydrated」PS4、Nintendo Switch
これも家族3人ハマりました。
我が家では1人1セーブあって、それぞれどれくらい進んだか競いながら進めました。
スポンジボブ好きなので完全なるジャケ買いだったのですが、かなりやりごたえがあって楽しいゲームでした。
(内容はアニメ同様かなりシュールでしたが…)
旦那氏は、購入をだいぶ渋っていたのですが、難易度の高さに負けず嫌い魂が燃えたようでかなりやりこんでいました。
日本↓
Spongebob Squarepants: Battle for Bikini Bottom - Rehydrated (輸入版:北米) - PS4
- 発売日: 2020/06/23
- メディア: Video Game
Spongebob Squarepants: Battle for Bikini Bottom - Rehydrated (輸入版:北米) – Switch
- 発売日: 2020/06/23
- メディア: Video Game
アメリカ↓
関連記事↓
【番外編】「ルイージマンション3」 Nintendo Switch
こちらは2019年に購入したものなのですが、渡米してから買って良かったゲーム一番だと旦那氏が言っていたので番外編として挙げておきます。
渡米直前に発売されたため、私が手荷物で空輸しました。
妊娠後期&アメリカにきたばかりじゃ、外出できないだろうと買ったのが大正解。
このゲームが息子氏の本格的ゲームデビューとなりました。
マリオシリーズは子どもでも操作できるし、やりごたえがしっかりあるので大人が一緒にやっても楽しいのが嬉しいです。
2人プレイができるので、最初は息子氏と大人、徐々に一人でもできるようになって最終的に多分息子氏は4周くらいやりました。
宝石の場所や出てくる敵の種類などものすごい知識を3歳の頭に入れて、Youtubeでもプレイ動画を見たりして研究していました。
まとめ
お子さんにいつからゲームをさせるのか、ご家庭によってそれぞれ考え方があるかと思います。
私自身は「ゲームに子守をさせるのでなく、ルールの中で家族一緒に楽しめるならアリかな」と考えています。
もちろん最初はYoutube同様に時間制限などが守れず苦労もしましたが、
今は自分でスクリーンタイムの終了時間を決めて、その中で好きなこと(Youtubeでもゲームでも)をやってもらっています。
夜、起きてしまったときに私たちがゲームをしていても、「僕もやりたい!なんでママたちだけ!」と全くならないので彼なりにゲームと付き合えているのかなと感じています。
これからゲームデビューや何を買おうか迷っている方の参考になれば嬉しいです。