ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

2020年、自宅生活の質を底上げしてくれたものまとめ

昨日、夕方からキッチンのシンクに下水が逆流し、片付けまで含めて終わったのは21時で疲れてしまいました…

しかも半年前にも同じことが起こっていて、二度目です。

 

今日は今年買って良かったものシリーズ第四弾です。

2020年、出産とCOVID-19の影響でほぼ自宅に引きこもっていた私が、QOLをあげてくれたと思うものを紹介します。

 

ほぼ自宅で過ごした私の一年

昨年12月中旬から前駆陣痛が始まり、「早く生まれるかも…!?」と旦那氏とそわそわしておりました。

結局、前駆陣痛が一か月以上続き、ただひたすらに身体しんどい&寝不足となりました。

 

"そのまま1月末に出産→やっと外出できる!と思ったらCOVID-19で外出禁止令が出る"

という流れで、あっという間に一年が過ぎました。

渡米前、「アメリカにせっかく行くならここに遊びに行きたい!こんなものみてみたい!」と思っていたものは、ほぼ実現していません。

 渡米して数日後に、妊娠後期の大きなお腹を抱えてめっちゃ広いディズニーランドへ行った自分を褒めたいです。

 

そんな自宅にばかりいる私が「これは生活の質が上がったな…!」と思ったものをご紹介します。

 

家事の効率をあげてくれたもの

IKEAの収納用品「STUK」と「ISTAD」

今までほぼIKEAの商品って使ってこなかったのですが、Instagramで「STUK」を使った収納がスッキリして良さそうだったので買ってみました。

 

私は、横幅55cmの商品を使っていますが、これ一つで私のシーズンオフの洋服が全て入りました。

子どもたちの洋服は、"息子氏のシーズンオフ服"、"お嬢が今後着るお下がり"、"サイズアウトした服"、"人に譲ったり記念に保管すると決まっているもの"で分けて管理しています。

 

一緒に買った「ISTAD」は、A4の書類が入るくらい大きな袋なので、お嬢出産時の入院バッグに書類などの汚れたくないものを入れたりもしました。

息子氏のPreschoolに着替えを常備しているのですが、それも「ISTAD」に名前を書いて洋服をいれています。

子どもたちの洋服は「ISTAD」に洋服のサイズ毎にしまい、マスキングテープで"80cm 長袖"などとラベリングすれば、年に数回の衣替え時に"あれ?これサイズどれくらいだっけ?まだ着れる?"などと確認する必要もありません。

※写真を入れる。 

 

クローゼットの隙間にぴったり入って、並べることも重ねることもできるので、ぐちゃぐちゃの収納がすっきりしました。

www.ikea.com

www.ikea.com

 

Pylexの「1Cup Glass Storage Dish with Lid」

我が家は、アメリカに来てからも主食は白米で、炊いた後にラップで包んで冷凍していました。

ところが、アメリカのラップは商品によっては電子レンジ不可であったり、使えても食品から離さなければいけないので包んだご飯を温めるとラップが溶けてしまいました。

 

どうしたらいいのかと調べていたところ、以前も参考にさせていただいたいちさんのブログでPylexを知りました。

www.ichi-manmaru.com

COVID-19で自宅生活が増えたため、売り上げが増加したそうです。

togetter.com

 

食洗機、電子レンジ、冷凍OK、もうそれだけで便利!

(使ったことはないのですがオーブンでも使えるそうです。)

ちょうどご飯一杯分で冷凍できるので、我が家では解凍してそのまま食べることもしょっちゅうです。

 

たしかAmazonではなくて、Ralphsのセールで8個パックを買ったのですが、こんなに高くなかったと思います。

 

いちさんがおすすめしているイワキのものも気になって調べてみたら、シンプルなデザインもいいですが、ネコ柄がすごいかわいい…!

これは日本帰ったら使いたいです。

 

Trader Joe'sの「4 Wool Dryer balls」

渡米してきた頃は柔軟剤や乾燥機用のシートを使っていたのですが、

ちょっと匂いが気になったりして別の方法はないかと調べたところ出会いました。

 

※写真を入れる。

$5ほどで4つウールボールが入っています。

乾燥機に洗濯物と一緒に入れるだけで、静電気を抑えたり、乾く時間を短縮してくれます。

実際使ってみると、いつもより10分短くても乾くし、何もいれずに乾燥するよりもふんわりとしていてシワも少ないです。

柔軟剤や乾燥シートの科学成分やきつい香りを気にせずに子どもたちの衣類に使用できるのもとっても嬉しいです。

エッセンシャルオイルを垂らしてほんのり香りづけしている方もいるそうです。

  

 

1人時間を充実させるのにちょっと便利なもの

iPad Air4 とApple Pencil

今までタブレットって"大きなスマホ"くらいに思ってて、実家にあるiPadはたまに鏡の代わりにインカメラを使う程度でした。

 

実際に使ってみると、ちょっとどころじゃなくて衝撃の便利さでした。

iPhoneじゃ画面が小さくて使いづらかった表計算ソフト、写真のレタッチ、とどさんすうの手書きなどの細かい作業がしやすいです。

もっと重いかと思っていたけどKindleでの読書もしやすいし、ZOOMを使ったりオンライン筋トレのレッスンを受ける時に今までは重いノートパソコン+電源ケーブルを移動してたのがサッと使えるようになりました。

Apple Pencilもすごくて、お絵かきアプリで紙とあまり変わらず描けるし(画力がないのでどっちで描いてもそんなにうまくないのですが…)、ちょっとスクショにメモしたいときも一瞬!

タブレットペンって初めて使いましたが、これはいいですね…

 

まだまだパソコンばかりで作業してしまっていて使いこなせていないので、

もっと色々使ってみたいです。

iPadでブログを書くのもやってみたいので、キーボードも買おうかな…。

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第4世代)
 
Apple Pencil(第2世代)

Apple Pencil(第2世代)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

 

ケーブルが長くてUSBが二つさせる充電器

今までは純正品か、同じ長さのを適当に使っていたのですが、地味にコンセントから遠くて目覚ましかけたいのにベッドに置けないとか、作業用デスクに届かなくて椅子の上に置いてあったりしていました。

 

使っていた充電器をこちらに買い替えたらその辺の地味なストレスがなくなって快適な充電生活が送れるように!

 

 

Swanwickのブルーライトカット眼鏡

以前、息子氏にイライラしてしまう時の解決策の一つとして書いたブルーライトカット眼鏡です。

 

子どもたちの寝た後、旦那氏と各々パソコンで仕事したり、ブログ書いたり、一緒にゲームしているのですが、寝る直前までブルーライトを浴びてしまうと目が冴えてしまってなかなか寝付けなかったりします。


せっかくの自由時間にやりたいことをやめるのは逆にストレスになると思ったので、ブルーライトカット眼鏡を買いました。

rwrd.io


在宅勤務で昼夜問わずPCに向かっている旦那氏もこれをすごく気に入っています。
我が家では、夜用の眼鏡を持っていて、子ども達が寝た後からはこれをかけています。
すぐに眠れることが増えたし、ベッドで携帯をいじってしまっても朝の寝起きがよくなりました。

家でしかかけないので、一番安いデザインにしましたが種類も色々あります。
なんと子ども用まで!

 

 

心と身体を潤わせてくれたもの

Tevaのサンダル

友人が履いていてかわいかったので聞いたらアメリカでも売っているとのことで即購入しました。

最初は自分の足に合うようにゴム紐を調整しなくてはいけないのですが、それさえしてしまえばすっごく履きやすいです。

 

このまま海に入っても大丈夫だし、汚れてもすぐ洗えるし、脱げる心配もないし、歩きやすくて足も痛くなりません。

快適…!

 

[テバ] サンダル VOYA INFINITY レディース BLACK 23 cm
 

 

こちらの形の方が子ども抱っこしたままでもスポッと履けそう。

 

 
Drunk Elephant の「Lala Retro™ Whipped Cream」

渡米前に良さそうなスキンケアを探していて出会ったのがDrunk Elephantです。

夏頃に初めて買ったのですが、化粧水とアルガンオイルを塗った後にこれを最後に塗っています。

日焼けした日は塗ったときに少しピリっとつっぱったような感触があったのですが、肌が赤くなったりするトラブルはありませんでした。

 

乾燥の酷いサンディエゴで、一晩寝た後に肌がもちもちしてて感動しました!

今でも毎日朝晩使っています。

Lala Retro™ Whipped Cream | Rescue Cream with Ceramides – Drunk Elephant

 

資生堂が買収したので、日本でも販売されるのを期待しています。

 

La Roche-Posayの「Cicaplast Baume B5」、「Lipikar Balm AP+ Intense Repair Moisturizing Cream」

乾燥を乗り切るためのボディケア用品を探しているのですが、現時点では「Lipikar Balm AP+ Intense Repair Moisturizing Cream」が最強です。

今の時期が乾燥MAXなので、朝と晩に二回塗れば身体が痒くなることはめったにありません。(なってもAquaphorと重ね塗りすれば落ち着きます。)

 

Cicaplast Baume B5」は、乾燥を感じる日の夜に先ほどのDrunk Elephantのクリームの上から塗ると、より一層もちもちになってカサカサを全く感じません。

定価もすごく高いものではないのですが、私はCVSのCare Passに入っているので、$10のリワードと毎月1回は発行される40%オフクーポンを活用して購入しています。

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

産後女性向けのオンライン筋トレ

これが間違いなく今年一番生活の質をあげてくれたものです。

 

元々姿勢や歩き方がきれいでなかったので身体が歪んでいたのですが、息子氏を出産して以降、さらに身体のバランスが崩れて左半分が常に痛い状態になりました。

姿勢や筋トレなども指導して卒業できる整体を選んで通って症状は改善したのですが、妊娠中にやはり腰や足に痛みが出てしまいました。

息子氏出産後は体重が元に戻らなかったし、外出禁止令が出てバドミントンもできない。

"ダイエットも兼ねて何かやりたい!"と思っていたところ、こちらのサイトをInstagramで知りました。

 

yumiid.com

 

まずは産後1か月の無料メニューをダウンロードしてやってみて、良かったので

オンラインクラスに入会しました。

産後に独学で腹筋などをやると、出産で傷んだ身体を傷つけてしまうリスクがあるそうで、そこをしっかりとサポートしてくださるメニューなのも心強いです。

録画で受けることもできるし、自宅でできるのでパジャマですっぴんのままできるのが何より楽です 笑。

 

4月に始めたのですが、今はお嬢出産直前の最後の検診から-14Kgまで落ちました。

明らかに筋肉がついているし、身体の痛みが全くでなくなりました。

(整体でもらって手放せなかったマッサージ用のテニスボールとさよならしました!)

アメリカの大きなサイズのお水や、子どもたち2人(合計22Kg)を抱っこしても大丈夫です。

"自分にこんな力あったんだ!"と驚きでした 笑。

 

ファッションコンサル

一年に一度、9月ごろになぜか「自分のことをちゃんとしなきゃ!」と自分磨きモードに入るのですが、その時に受けました。

お知り合いの方が、花鳥風月スタイル診断のアドバイザーをしていて、自分に合ったファッションやメイクがわかるというお話を聞いて即決意。

 

どんな服が似合うのか、自分では選ばない服もたくさんご提案いただき、実際に持っている服が合っているのかどうかまで相談に載っていただきました。

今年の家族写真はそのコンサル結果を基に選んで、自分にも家族にも好評でした!

 

ZARAのキッズ用スキニージーンズ

身長が148cmと低いため、今までズボンは丈詰めしないと着れませんでした。

足の太さも気になっていてスカートばかりだったのですが、オンライン筋トレでやせ、ファッションコンサルでスキニーの着こなし方を教えていただいたので挑戦!

 

店頭で試着ができない世の中なので、子どもたちの洋服をよく購入するZARAのオンラインサイトからキッズ用スキニージーンズを選びました!

アプリでさっと頼んで、届いたの家で試着して、合わなければまたアプリから返品依頼出せばいいだけなのでとっても便利で日本にいたときから使っていました。

日本だと自宅まで集荷に来てくれるのでお店で「返品したい」って言いづらくても大丈夫です!

 

私は、身長的には11-12歳(152cm)サイズなのですが、13-14歳(164cm)サイズと両方頼んで履いてみるとかなり細身だったので、今回は13-14歳(164cm)サイズを購入しました。

 

スキニージーンズってきつくてしんどいのかと思ったら履きやすいんですね…

そして今までスカートが当たり前だったから知らなかったけどズボンあったかい…

公園で気にせずに息子氏と一緒に遊べるのも最高です。

サイズが一度わかってしまえば、探すのも楽なのですぐに買い足す予定です。

 

そして、お嬢が大きくなったらお揃いしたいです。

 

https://www.zara.com/jp/

 

 

今までの買って良かったものシリーズ 

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com 

dorashima0609.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ