【子育て】息子氏4歳、Preschoolのお誕生日祝い準備
先日、息子氏のお誕生日について記事を書きましたが、
Preschoolでも、子ども達のお誕生日祝いをしてくれます。
そして、その主な準備は主役の保護者がやるスタイルです。
アメリカだとそれが普通なのでしょうか…?
今日は、準備で作った物と用意した物の記録です。
自宅でのお祝いの様子はこちら↓
Preschoolで子ども達のお誕生日祝い!日本との違いを感じるルール
日本の幼稚園や保育園ではどのようにお誕生日祝いをしているのでしょうか?
月ごとのお祝い会?お誕生日カード?なんかは聞いたことがあります。
息子氏が通っているPreschoolでも、お誕生日祝いがあります。
入園時のオリエンテーションで説明に含まれていたことにびっくりしました。
クラスによってやることも違うかもしれませんが、息子氏のお誕生日はこんな感じでした。
- Preschool側では、お祝いの歌や冠を用意してくれる。
- 保護者は事前にお祝いしたい日にち、何を持ってくるかを担任に伝える。
(土日だったり、登園する曜日によってはお友達が少ないため) - 普段のおやつでは持って行ってはいけないドーナッツやマフィンなどを持って行ってOK。(ナッツ系、クリームなど手が汚れる系はダメ。)
- Goody Bag(お祝いしてくれたお友達へのお礼)を配ってもOK。
- 事前にSuper Star Posterを作って、当日スピーチをする。
- 個人でお誕生日会を開く場合、お友達の招待にクラスの連絡ファイルを使ってもOK。
最後のお誕生日会については、現在はCOVID-19の影響でやる方はかなり少ないようで、我が家も使いませんでした。
アメリカのお誕生日会は豪華と聞いていたので、一度経験してみたかったです…
息子氏のお誕生日お祝いで準備した物たち
Super Star Poster
自分自身のことを紹介するポスターです。
吹き出しや質問が書いてある紙に、色を塗ったり書き込んだり、写真を貼って作りました。
息子氏のクラスでもらった紙では、8つの質問がありました。
- 名前と写真
- 年齢
- 住んでいる場所
- 家族の写真
- ペットの写真
- お友達の紹介:仲良しのお友達のお名前と許可を得て写真を貼らせてもらいました。
- 将来の夢
- 好きな色、本、食べ物
息子氏が頑張って字も書いたのですが、一部読みづらかったので、私がイラストを描いて補足しました。
好きな食べ物ならイチゴの絵とか、将来の夢ならマリオの絵とか…
当日、担任の先生からスピーチの様子が送られてきたのですが、
自分で書いているのでスムーズに受け答えできた感じだったので、一緒に作ってもらって正解でした。
おやつ
息子氏が好きなおやつがあれば良かったのですが、あまり甘い物を多く食べていないのでお友達の真似っこでクリスピークリームドーナッツのミニドーナッツを用意しました。
なんと、近所の店舗は24時間営業 笑。
当日、送る前にクリスピークリームドーナッツに寄って、砂糖のみのミニドーナッツ20個入りを購入。
余った分は他の職員の方々で食べてくださいと渡しました。
紙皿と紙ナプキン
おやつを食べるために、紙皿と紙ナプキンを用意しました。
これがあるとお誕生日祝い感出ますね…!
いや、ハロウィン感か…
息子氏のお誕生日リクエストがナイトメアビフォアクリスマスだったので、
ジャックの紙ナプキンとハロウィン柄の小さめの紙皿を。
Goody Bag
おやつを用意していたので、用意しなくてもいいかなぁと思っていました。
(おやつだけ、Goody Bagだけなど各家庭に用意するものはお任せ)
息子氏が他のお友達のお誕生日祝いでGoody Bagをもらうととても嬉しそうに家で遊んでいるので、せっかくならと簡単な物を用意することに。
今までいただいたGoody Bagには小さなおもちゃや、小袋入りのお菓子が多かったです。
その子の好きなキャラクターの物が入っていたりして、"あの子、これが好きなんだなぁ"とほほえましい気持ちになります。
お菓子でよく入っているのはGold Fishです。あれみんな大好きなのかな…?
我が家でも普段のおやつ用にミッキーのやつを常備しています。
息子氏が配るために用意したのは、折り紙です。
アメリカでも「Origami」で通じるほど有名。サンディエゴにはダイソーがあるので、子ども達が好きそうな柄の折り紙を用意しました。
それに加えて、息子氏と一緒にThanksカードを作って貼り付け。
「自分で全部書きたい!」と"Thanks!"の文字と自分の名前を人数分頑張って書いていました。
これは読めないだろうな…と思うやつも、気持ちは伝わる!とそのまま貼りました。
当日、息子氏が「自分でみんなに渡したい」と言うので、担任の先生に配らせてもらえるようにお願いしました。
まとめ
当日は、先生に作ってもらったお誕生日の冠を被って、
みんなとおやつを食べたり、スピーチしている様子が動画で送られてきました。
COVID-19の影響で、園内には立ち入れず、終わった後にお友達と遊べる時間もかなり短いので、
Preschoolでお友達と過ごしている息子氏の姿を見ることができて、とても嬉しかったです。