【子育て】あと数日で1歳なのでHappy Totのベビーフードを食べさせてみた
「刺繍があと少しで終わりそう!」と旦那氏に見せたら、「よくここまで頑張ったね」とプロセス褒めされました。
今日は、もうすぐ1歳のお嬢にHappy Totのベビーフードを試してみたというお話です。
アメリカだとピューレ状のベビーフードを見かけることの方が多いので、使えそうかどうか3種類食べさせてみた様子を紹介します。
- あっちゃんのYoutubeの影響が嫁への声かけにも出る旦那氏
- 歯がもうすぐ6本、噛む力強化のための食事の固さが気になる
- Happy Totのお弁当タイプのベビーフードを試してみた
- Happy TotのBowlは時短・外出用にストックしておきたいベビーフード
あっちゃんのYoutubeの影響が嫁への声かけにも出る旦那氏
先日、Youtubeにより旦那氏の子どもへの声かけが変わったと記事にしました。
私が刺繍の進捗を見せると「よくここまで頑張ったね!」とプロセス褒めされました。
嫁への声かけまで変わるとは…吸収力が高いな、旦那氏。
歯がもうすぐ6本、噛む力強化のための食事の固さが気になる
あと数日で1歳になるお嬢は、歯が生えるのが遅い方でしたが、上下の前歯4本に加えて2本生えかけています。
食事を口に入れるともぐもぐしている様子だし、食べたものが丸ごと排泄されることも少ないので、もっと固いものを与えてもいいのかなぁと思っていますが、
アメリカのスーパーで見かけるベビーフードはステージ4(Toddler向け)でも、ピューレ状のパウチが多いのでいまだにそれらに頼っています。
もぐもぐしていてオエッとなることも少ないので手づかみは、以下のようなものを与えています。
- パン(食パンかバーガーバンズ)
- おやき
- コーン入りだし巻き卵
- アボカド
- イチゴ
- バナナ
- さつまいも
- じゃがいも
- 大根
- ニンジン
- ベビー用せんべい
- パフ
1歳前後ってアメリカ在住の人たちはどんなものあげているんだろう…
Happy Totのお弁当タイプのベビーフードを試してみた
Happy Totとは?
ベビーフードやキッズ用の補助食品を販売している企業「Happy Family® Organics」の幼児向けブランドです。
瓶詰めやパウチタイプの野菜・果物ピューレや、ベビー用シリアル、パフやTeether(赤ちゃんせんべい)などの手づかみ食べ製品などたくさんの種類のオーガニック製品を販売しています。
TargetやRalphs、Whole Foodsなど割とどこのベビーフードコーナーでも見かけるので、買いやすくて離乳食開始時期からかなりお世話になっています。
アメリカAmazonやiHerbでも販売されています。
※iHerbは日本からでも購入可能です。紹介コードがあるので一応載せておきます。→「CBL7402」
アメリカで売っているお弁当タイプのベビーフード
Targetに買い出しに行った際、すみっこにHappy Totのお弁当タイプを発見!
こうゆう形のを"Bowl"って言うんですね…!
今回は置いてあった3種類を購入しました。
ボロネーゼ、サルサ、ラビオリ…!
当然ですが日本のベビーフードでは見かけないラインナップでちょっと勇気がいりますが、炭水化物とビタミン、たんぱく質が全て入っているので栄養バランスは良さそう。
公式HPによると、オートミールなどを含めて9種類あるそうです。
(多分Targetには全種類はなかったです)
作り方はとっても簡単で、30秒で完成します。
- 外箱を外す。
- フィルムを半分めくる。
- 電子レンジで20秒あたためる。
温めた後は熱くなっているのでよく混ぜて適温になってから食べさせてください。
室温の状態でもあげられるので、外出先でそのまま食べさせられるのも嬉しいですね。
いざ、実食!アメリカのお弁当はお嬢のお口に合うのか?
①SQUASH RAVIOLI BOWL(カボチャのラビオリ)
塩、セージ、お酢、マスタード、スパイスなどで味付けされていますね。
一口食べてみましたがマイルドな味で塩分も薄目、素材の味が感じられました。
ピューレ状のベビーフードみたいに果物と野菜と色々混ざって「…?」という味もしないです。
ラビオリも一つ食べてみましたが、柔らかめで歯が少なくてもつぶせるくらい。
お嬢も、すごい食いつきが良くて、一瞬でなくなったのちに「え?もうないの?」という顔で手を伸ばしていました。
まだ他の食事で味付けはほぼしていないので、これくらい薄味のベビーフードは良いです。また買おう。
②TURKEY BOLOGNESE BOWL(ターキーのボロネーゼパスタ)
バジル、オレガノ、塩などで味付けされており、とろみ付けにキサンタンガムが使われています。
封を開けたときからトマトの香りが漂います。
調味料が少ないですが、トマトの酸味があるのでラビオリよりは少し味が濃いかなという印象です。
ラビオリよりはパスタも噛みごたえがありますが、お嬢は余裕で噛み砕いていました。
ラビオリの時は足りなかったので、試しに半分ほど食べたところでオートミールを足してみました。
全て完食しましたが、お嬢はラビオリの方が好みだったようで食いつきはいまいちでした。
③BEEF & QUINOA FIESTA WITH VEGETABLE SALSA BOWL(牛肉とキヌアのサルサソース和え)
サルサにはなんとブラックペッパーが入っています…!
子供向けの商品でなかなか見かけない成分表示に驚きました。
ガーリックパウダー、塩、クミン、ブラックペッパーで味付けされていて、確かにほんのりピリッとします。
こちらもトマトソースの香りが開けると漂い、本格的なお味です。
黒い豆とコーンが入っていてそちらが噛む力を鍛えるのに良さそう。
しかし粒が多くて噛みづらいのか、お嬢は何度か口から出してはつまんで食べ直していました。
辛いのが嫌だったのか、半分くらいで「いやいや!」と手で口をガードされて終了。
もしかしてトマト系のお味が苦手…?(息子氏もトマト嫌いだった)
私が残ったのを食べたんですが、すごい美味しかったです。
罪悪感なく食べれるワインのおつまみみたいな感じです 笑。
Happy TotのBowlは時短・外出用にストックしておきたいベビーフード
今回は3種類試してみて、お嬢にはラビオリがヒット。
ラビオリがもう一種類あるので、見つけたら試してみます。
120gで一個$3なのでちょっと割高ですが、これで炭水化物、野菜、たんぱく質もとれるので、時間がないときや外出用にいくつかストックしておこうと思います。
お嬢がかなり食べる方なので、オートミールを足したり、手づかみ一品足してもいいですね。
ちょっと汚い話ですが、和光堂など日本でベビーフードを食べさせてた時は、排泄されたときに独特のベビーフード臭があって苦手でした。
しかし、こちらのベビーフードは手作りの時と臭いが変わらないのがちょっと嬉しいです。
(日本のベビーフードをお裾分けしてもらったとき、やはりあの臭いがしたのでお嬢の体質ではない)
まとめ
外出先や忙しい時など日々の育児を助けてくれるベビーフード。
これからもうまく活用していきたいです。