ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】生後三か月のお嬢にアメリカでおもちゃを購入

 先日、我が家のオーボールが壊れました。

 

dorashima0609.hatenablog.com

 


新しいおもちゃを買ったので記事にしようと思ってたのですが、2週間も経ってしまいました…

 

生後三か月のおもちゃ、どうやって選ぶか 

アメリカでももちろん売っているので再度オーボールを購入しようと思ったのですが、

せっかくなので生後三か月でも遊べる別のおもちゃを買うことにしました。

何かを購入するとき、我が家では私が色々調べて候補を選び、旦那氏や息子氏に選んでもらうことが多いです。

 

今回、生後三か月のお嬢に合いそうなおもちゃは以下の3つのポイントで選びました。

  • つかみやすい形状
    まだ寝返りができないので、仰向けかうつ伏せで一人で遊べるかどうか。
  • 舐めてもすぐに洗える素材
    なんでも口に入れるしよだれも多いので、すぐ洗って清潔に保てるかどうか。
  • 音の出るしかけ
    音に反応する仕草がよく見られるし、メンタルリープに「ガラガラを振らせる」と良いとあったので、振ると音が鳴るかどうか。(メンタルリープについてはまた別の機会に)

 

優しい雰囲気のかわいい動物おもちゃたち

今回は、いくつかの候補から息子氏に選んでもらいました。

一つ買おうと思ってたのですが、お気に入りが二つあったのでどちらも購入してしまいました。

 

  1. キツネの歯固め

    "Itzy Ritzy"というブランドのシリコン製歯固めです。
    聞いたことなかったのですがアメリカでは人気で、調べてみると日本でもスナックバックなどが売っていました。
    対象年齢は生後三か月からですが、想像していたより少し大きかったです。

    f:id:dorashima0609:20210107162537j:plain


    ついているリングはかなり硬くて噛みごたえがありそうなので、歯の生え始めに役に立ってくれるといいな…
    他にも虹やサボテンがあり、どれも色合いが優しくてかわいいです。



  2. ハリネズミのラトル

    こちらは"Skip Hop"というブランドのボール型ラトルです。
    Skip Hop は日本でもプレイマットでみたことありますし、こちらのラトルもAmazonで売っていました。


    対象年齢は生後三か月以上で、置くとコロンと転がる姿がかわいいです。網状になっている部分は柔らかくて握りやすいし潰れて形が変わります。
    振るとガラガラ音が鳴り、赤いハリの部分はシリコン歯固め、黄色いバーにはビーズが2つ付いていて動かせるようになっています。
    なにより私は見た目がかわいくて好きです。

    f:id:dorashima0609:20210107162511j:plain


    こちらもなかなかのサイズでまだお嬢はしっかりと持てませんが、おすわりやハイハイしてからも遊べそうな仕掛けが多くて気に入っています。
    他にキツネとフクロウもありました。キツネのおもちゃって多いんですかね…?

どちらの商品も赤ちゃんが口に入れても安全な素材が使われているようです。

アメリカでは、シリコン製品にはFood grade、プラスチック製品にはBPAやPVC、phthalateフリーと記載されて安全性をアピールしている商品が多い印象があります。

 

まとめ

 お嬢は人でもおもちゃでも顔がついているものと目が合うと笑うので、

2つのおもちゃも見せるとニコニコと笑うのがかわいいです。

まだ握るのみで口に入れたりはしませんが、これから成長して遊び方が変わっていくのをみるのも楽しみです。

プライバシーポリシー お問い合わせ