ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】カリフォルニアの乾燥を乗り切るボディケア用品を探しています

つい先日まで30℃近かったのに、今は自宅で腹巻と五本指靴下を履かないと寒いです。

日本と比べるとあまり四季を感じないですが、空気が秋っぽい香りになっているのは嬉しいです。

 

この調子であっとゆうまに年末がやってきそうな…

 

年中乾燥が気になるカリフォルニアですが、昨年渡米してきたばかりの秋冬は特に乾燥して身体が痒くなったりしました。

これさえあればいい!というものには出会っていないのですが、現在までに使って良かった保湿剤をご紹介します。

 

 

常に乾燥と闘っている気がする

私は乾燥肌です。

唇は年中カサカサ、顔と身体も乾燥して痒くなることも多いです。

 

小学校の中?高?学年の頃、肘と膝、足の甲が乾燥で痒くなり、赤い湿疹が発生、その後に皮がガサガサになりました。

かゆみはおさまったりぶり返したりするのですが、少しずつ治り、今は左膝と左の足の甲だけガサガサです。

特に左膝は痒いことが多く、無意識で掻いてしまって皮がぽろぽろ剥がれたり、ズボンに穴が開いたり…

ずっとただの乾燥肌だと思っていたのですが、最近調べてみたら「乾癬」という病気が近いような…?

渡米前から症状があるものは保険適用外になるので、日本に帰国できたタイミングで一度受診してみようかなと思っています。

 

それ以外にも、日焼けするとすぐ痒くなる、乾燥する季節は自分の髪の毛や汗などの刺激でも痒くなる謎の肌状態です。

最近は花粉症?なのか、花粉が多い時期にも身体がすごいカサカサになって痒いです…

 

ということで、今は乾燥するカリフォルニア州の秋冬を乗り切るためにボディケア用品を探しています。

 

日本で愛用していたボディケア用品

ニベアシリーズは何度か試したのですがなぜか痒くなってしまうので、使えませんでした。

乾燥するくせにべたべたになるボディクリームは苦手なので、さらっとしたものでなるべく保湿力の高いものを使用していました。

スチームクリーム

大学院生時代に友人に教えてもらって以来、何度も購入して使っています。

髪の毛から身体まで全身に使うことができるクリームで、蒸気を使って作っているから"スチーム"クリームなんだそう。

自然素材がたくさん入っていて、缶のデザインが豊富です。

brand.steamcream.com

 

軽いクリームですぐにさらっとしますが、一回塗れば一日持続するほどの保湿力ではないので、秋冬は塗り直しが必要です。

ハーブの香りがお風呂上りや寝る前などに使うのに良いんですが、

旦那氏はこの香りは好きじゃないそうなので人によって好みがあるかもしれません。

 

缶がかわいいので、いくつかとっておいて小物入れにしたり、子どもたちが赤ちゃん時代のおもちゃにしています。

息子氏は2つの缶をぶつけて音を出したり、転がして遊んでいました。

お嬢は、振るのが好きなので中にビーズを入れて音が出るようにしています。

f:id:dorashima0609:20201113170423j:image

 

最近では、中身のバリエーションも増えているようで、乾燥肌向けの「タンジェリン&アルガン」がとても気になります。

オンラインストアとポップアップショップで買っていたのですが、今はAmazonやロハコでも取り扱いがあるんですね。

スチームクリーム ORIGINAL(オリジナル) 75g

スチームクリーム ORIGINAL(オリジナル) 75g

  • 発売日: 2008/08/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 アメリカAmazonにも一種類だけですがありました。

 

UKサイトで INTERNATIONAL DELIVERYをしていて、アメリカも発送対象になっていました。

DELIVERY INFORMATION | STEAMCREAM

 

ママアンドキッズの妊娠線予防クリーム

妊娠した時に出産経験済みの友人におすすめしてもらったのがママアンドキッズの妊娠線予防クリームです。

プレママ雑誌などでもよく出ていて、アカチャンホンポでも購入できます。

www.natural-s.jp

 

こちらはもったりしていますが、塗るとべたつきません。

保湿力がとても高くて妊娠中に頻繁に痒くなるお腹に塗ったり、足にも塗ってとても活躍してくれました。

ですが、息子氏の時は妊娠後期に塗るのをさぼってしまい、 お嬢の時は体重増加が激しく妊娠線はできてしまいました 笑。

出産後も常用したいくらいだったのですが、お値段がちょっと…

 

 

息子氏も肌が弱めだったので、シャンプーやボディソープ、ボディクリームはこちらの商品を使用しており、渡米するときもいくつか持ってきました。

 

 

 

アメリカで購入・使用したボディケア用品

Cetaphil 「Daily Advance Ultra Hydrating Lotion」 

アメリカで一番最初に購入し、良かったので2回購入しました。

こちらは普通・乾燥肌向けなので、通常のものよりも保湿力が高いそうです。

 

こっくりしたクリームですが、塗るとべたつかないのですぐに服を着ても大丈夫です。

夏はこれを一日一回塗るだけで十分だったのですが、秋になって少し乾燥するようになったので別の商品を探すことに。

 

安いし、CVSやTarget、Ralphsなど色んな場所で買うことができるのも嬉しいです。

他の駐在ママさんも家族でCetaphilを使用していると言っていたので、アメリカでは定番なのかな。

日本でも販売していますが、「Daily Advance Ultra Hydrating Lotion」は売っておらず、全肌タイプ向けのものとなっています。

セタフィル® モイスチャライジング ローション 591ml

セタフィル® モイスチャライジング ローション 591ml

  • 発売日: 2015/04/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 La Roche-Posay「LIPIKAR BALM AP+」

Cetaphilの新しいボディクリームを買おうと思って、CVSに行ったら宣伝されていて購入したものです。

日本だと化粧下地が有名ですが、こちらでは洗顔や日焼け止めなどもCVSでやたら見かけます。しかも日本より安い気が。

www.laroche-posay.us

 

敏感肌、子どもでも使えると書いてあったので、痒くなる心配がないかなと選んだのですが、これが良かったです!

しっかり塗れますがべたつきはなく、塗った後の肌がしっとりしているのを感じます。

使ってすぐから「これ良いな…!」と感じるレベルでした。

 

日本ではなかったのですが、肩やお腹のあたりがカサカサして粉をふいてしまうことがあって、一日二回こちらを塗るとだいぶ改善されます。

同じく宣伝されていた「CICAPLAST BAUME」も次買ってみようかと思っています。

 

「Bio-Oil Skincare Oil」

ママアンドキッズの妊娠線予防クリームがなくなりそうになって、購入しました。

お腹と左膝に使っていて、余ったものは髪にも使っていました。

 

 

「オイル=べたつく」と思い込んでいましたが、これはさらさらです。

膝にBio-Oilを塗ってからラップを貼ってしばらくおくとかなり乾燥が軽減されます。

産後もかさつく部分にボディクリームの補助として使っていて3本くらい買いました。

 

今はTrader Joe'sのアルガンオイルを試しているのですが、こちらも乾燥する部分や髪の毛に使うと調子が良いです。次にどちらを使おうか悩みます。

 

Aquaphor 「Baby Healing Ointment」 、「Ointment Body Spray」

アメリカに住んでいる方なら誰でも知っていそうなAquaphor。

 

Bio-Oilと一緒に購入し、ボディクリームの後に乾燥が気になる部分に塗っています。

 

これ、2月に買ってまだ残っている特大サイズです。

 

一番効果があったのが、唇でした。これを塗って寝ると次の日皮剥けがなくてびっくりしました。

今まで使ったどのリップクリームよりも効果あったと思います。

 

赤ちゃんにも使えるので、息子氏とお嬢も使用していますし、お嬢がオムツかぶれを起こした時も活躍しました。

dorashima0609.hatenablog.com

 

ワセリンのようなものなので、べたつきは気になるので全身に塗りづらいのが難点です。

…が!なんとスプレータイプがあります!

私は身体が硬いので、背中に塗る用に使っています。

 

 

Trader Joe's「lemongrass coconut Body Oil」

使い終わったあとに写真を撮り忘れてしまいました…。

ネットで安くて良いって書いてあったので購入しました。

 

143mlで$4くらいだったので安いですが、保湿力はいまいちでした。

レモングラスの香りがさわやかで素敵だし、オイルがすーっと伸びるので塗りやすいです。

 

 

Babyganics 「Moisturizing Daily Lotion」

子どもたちはこちらのボディクリームを使っています。

ママアンドキッズのボディローションがなくなった後、ベビーレジストリ登録でいただいたサンプルを一通り試してこちらを購入しました。 

 

子どもたちには強すぎるかなと思うほどの香り付きの物が多いことにびっくりしました。

塗ると白くべたっとしないものがよくて、塗った後にサラッとした肌触りになるこの商品を使っています。

ポンプ式はじっとしていられない赤ちゃんに塗るには最適だと思います。

 

 

私自身も何度か使いましたが、特に刺激はなく使いやすかったです。

保湿力が足りないので別々で使うのが良いかな…。

 

次に試してみようと思っている商品たち

Cetaphol 「Sheer Hydration Replenishing Body Lotion」

ちょっと前に新商品として並んでいたこちら。

「Daily Advance Ultra Hydrating Lotion」が良かったし、乾燥肌向けと記載されているので気になっています。

 

 

 Aveeno 「Baby Daily Moisture Moisturizing Lotion」

子どもたちと兼用で使えそうなこちら。

アメリカの子ども用ボディクリームで検索すると頻繁に出てきます。

 

 

Drunk Elephant「Sili™ Body Lotion」

スキンケアブランドのDrunk Elephantが出しているボディミルクです。

www.sephora.com

 

ミルクだから秋冬には向かないのかなぁと春になったら試そうかと思っています。

顔用のこちらのクリームはすごく良かったので、またそのうち記事にします。

www.sephora.com

 

まとめ

最近は子どもたちも肌が乾燥していると感じることが多いので、カリフォルニアの乾燥との闘いはこれからも続きます。

これがベスト!となるまで、色々試しては追記していこうと思っています。

 

大人用、子ども用どちらでもアメリカで購入できる良いボディケア用品をご存知の方、是非教えてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ