ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】0~4歳向けのクリスマス絵本(日本語、英語)

Thanksgivingの絵本をどれにしようか迷っているうちに来週になってしまいました。

リクエストを出しましたが、ハロウィン同様間に合わない気がします…

 

特に外出の予定はないので、息子氏の一週間のお休みをどう乗り切ろうかと悩んでいます。

一昨日、ハロウィンの絵本について記事を書きましたが、今日は、クリスマス絵本のお話です。

 

 

クリスマスをおうちで楽しむための準備開始

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

息子氏がクリスマスを意識し始め、クリスマスツリータペストリーも飾ったので、

図書館でクリスマスに関する絵本を借りようと色々調べています。

ハロウィンの反省を活かして、気になったものからいくつかリクエストを出したらさすがに早すぎたのかすぐに届きました。

返却期限は一か月なので、ちょうどクリスマス前まで読むことができるのでいいかな…

 

先日、お友達へのギフトを買いに本屋さんに行ったら、クリスマス絵本コーナーが…!

時間がなかったのに「これかわいいね!これも!」と息子氏と一緒にはしゃいでしまいました。

次行ったら買ってしまいそうなので我慢しています…

 

自宅に元々あったクリスマス関連の絵本

「ノンタン!サンタクロースだよ!」 キヨノ サチコ

10月生まれの息子氏は、初めてのクリスマスの時は生後2か月でした。

その時にサンタさんからプレゼントでもらって以来、0~3歳まで一年中何度も何度も読んでいたのがこちら。

 

息子氏は「ねんね ねんねん またらいねん♪」のフレーズが大好きです。

昨年はサンタさんの存在を明確に認識していたので、「○○のサンタさんは今何してる?」と12月中何度聞かれたことか…

今はお嬢のおもちゃ棚に移動してしまったのですが、たまにお嬢に読み聞かせしてあげているのを見かけます。

 

 

「The Nightmare before Christmas (20th anniversary edition)」 Tim Burto

ハロウィン絵本の記事でも紹介したThe Nightmare before Christmasの絵本です。

dorashima0609.hatenablog.com

 

絵がすごくきれいなんですが、文章が多くて単語も少し難しいので大人でも読むのは大変です 笑。

タイトルに0~4歳向けと書いてしまいましたが、子どもが自力で読めるようになるのはだいぶ先かと…

息子氏は映画の内容が完全に頭に入っているので、絵を見ながらストーリーを脳内再生して読んでいます。

 

 

 

日本でも手に入ります。日本語版もありますが中古のみ。

The Nightmare Before Christmas: 20th Anniversary Edition

The Nightmare Before Christmas: 20th Anniversary Edition

  • 作者:Burton, Tim
  • 発売日: 2013/08/06
  • メディア: ハードカバー
 

 

アメリカで手に入れられるクリスマス絵本7冊

今回はAmazonの"Get 3 for the price of 2."キャンペーンで購入しました。

 

通常時でもAmazonでは新品の本が定価より安く買えます。

でも、中身を見れないのはちょっと残念…(そもそも今はCOVID-19の影響でなかなか難しいですが)

そんな不満点を解消するためなのか、Amazon Booksは、Prime会員ならオンラインの価格で購入できるので、中身を見て選べるのに安いというシステムになっています。

Amazon Booksは店舗数が少ないですが、主に定価で売っている本屋さんってどう闘っていくのかな。

 

「Little Blue Truck's Christmas」 Alice Schertle, Jill McElmurry

ハロウィン絵本の中でも息子氏のお気に入りだったLittle Blue Truckシリーズ。

ハロウィンはめくり仕掛け付でしたが、今回はライト付で光ります。

店頭でそのキレイさに一目ぼれして、図書館で借りずに購入しました。

 

Little Blue Truckが、たくさんのクリスマスツリーを運んでお友達に届けていくお話です。

少し数を数えるお勉強になるような内容にもなっています。

 

 

Little Blue Truck's Christmas

Little Blue Truck's Christmas

  • 作者:Schertle, Alice
  • 発売日: 2014/09/23
  • メディア: ハードカバー
 

 

「The CRAYONs' CHRISTMAS」 Drew Daywalt, Oliver Jeffers

「The Day the Crayons Quit」でヒットした、クレヨンたちが主人公のシリーズ。

これも読んだことあるのですが、クレヨン各色が個性的でそれぞれの主張がくすっと笑える内容でおすすめです。

特にお絵かきが好きなお子さんにとっては、普段使っているクレヨンが話かけてくるみたいで楽しいと思います。

 

 

 

クリスマス絵本には、本の中に封筒が6個ついていて、手紙やゲーム、オーナメントなどが入っています。

次の封筒には何が入っているんだろう?ってわくわくしながら読めます。

実はまだ息子氏には見せていないので、クリスマスが近くなったら一緒に遊ぼうと思っています。

 

 

The Crayons' Christmas

The Crayons' Christmas

  • 作者:Daywalt, Drew
  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: ハードカバー
 

 

「Fa La La」 Leslie Patricelli

ハロウィン絵本でも紹介したLeslie Patricelliのシリーズ。

dorashima0609.hatenablog.com

 

このシリーズは英語が苦手な私でもわからない単語がほぼないくらい簡単で読みやすいです。

ハロウィン同様、内容もシンプルで、クリスマスでどんなことをするのか、どんなものがあるのかがかわいいイラストで描かれています。

テンポよく読めるし、ボードブックだとめくって遊ぶこともできるので、お嬢もお気に入りの絵本です。

 

 

Fa La La (Leslie Patricelli Board Books) (English Edition)

Fa La La (Leslie Patricelli Board Books) (English Edition)

 

 

「DREAM SNOW」 Eric Carle

はらぺこあおむしなどで有名なEric Carleのクリスマス絵本。

表紙の雪の部分がラメになっていてざらざらとします。

中もめくり仕掛けになっていたり、キラキラの加工がついていたり、年齢が小さな子でも楽しい本になっています。

 

農家のおじさんと5匹の動物たちのお話が、他の作品と同様に読みやすい文章とEric Carleらしい絵で描かれています。

 

 

Dream Snow

Dream Snow

  • 作者:Carle, Eric
  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: ボードブック
 

 日本語版も出ていますが、大型本だし高いので廃盤なのかな…?

ゆめのゆき

ゆめのゆき

 

 

「Spot's Christmas」 Eric Hill

海外絵本に詳しい方に教えていただいた「Where's Spot?」を息子氏が気に入ったのでクリスマスの絵本を借りてみました。

こちらの絵本の背表紙にあるSpotとママが一緒に寝転がる姿が特に気に入ったようで、

読んですぐ何日かは寝かしつけのときに「わんちゃんみたいに一緒に寝よう」とぴったりくっついて寝ていました。

 

 

Spotがクリスマスの準備を家族とするお話で、牛乳とクッキーをサンタさんのために用意する場面がかわいかったです。

今年は息子氏と一緒にクッキーを作って準備してみようかな…

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

Spot's Christmas

Spot's Christmas

  • 作者:Hill, Eric
  • 発売日: 2015/09/03
  • メディア: ボードブック
 

 

「Paw Patrol CHRISTMAS HEROES!」

息子氏の大ブームPaw Patrolのクリスマス絵本。この動画のエピソードが絵本になっています。


PAW Patrol Pups Save Christmas & Meet Santa! 🎄🎅 Nick Jr.

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

小さいボードブックなので、文章はかなりシンプルになっています。

特に仕掛けなどはないですが、息子氏はとにかくPaw Patrolならなんでもいい時期なので喜んでいます。

 

 

 

「Nickelodeon PAW Patrol  The Night Before Christmas」

 一つ前の「Paw Patrol CHRISTMAS HEROES!」と内容は全く同じです。

タイトルが違うので、違う内容だと思って借りてきてしまいました…。

 

文章量が少し多くなり、24個のめくり仕掛けがついています。

息子氏は、24個数えられるか挑戦しながら、読み聞かせを聞いています。

 

 

 

番外編:「The Nightmare Before Christmas: Advent Calendar and Pop-Up Book」

正確には絵本ではないのですが、今年のアドベントカレンダーにこちらを購入しました。

息子氏には最初却下されたのですが、交渉の結果、採用されました 笑。

 

12月1日から使うのでまだ開けていないのですが、25個のオーナメントが中に入っているそう。

昨年のアドベントカレンダーは入っているべきものが違うところに入っていたりというハプニングもあったので、今年はちゃんと全部出てくることを祈ります。

f:id:dorashima0609:20201120144416j:image

※iPhone7と並べた図

この本自体がとても大きくて、開くと大きなクリスマスツリーが…!

f:id:dorashima0609:20201120144449j:image

絵もすごくきれいで息子氏喜びそうです…

ページは1ページですが、小さなガイドブックが入っているそう。

これもどんなものなのか開封するのが楽しみです。

 

 

Disney Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up Book and Advent Calendar

Disney Tim Burton's The Nightmare Before Christmas Pop-Up Book and Advent Calendar

  • 作者:Studio Press
  • 発売日: 2020/09/29
  • メディア: ハードカバー
 

 

他のクリスマス絵本記事

 

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

図書館でまだクリスマスの絵本はリクエスト中なので、また読み次第載せていきます。

 

息子氏も私自身も絵本が大好きなので、絵本の記事は書いていて楽しいです。

次はサンクスギビングの絵本かな…

そのうち季節やイベント関係なく、おすすめの絵本も紹介したいです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ