【子育て】息子氏とクリスマスツリータペストリーを飾りました
先週末に雨が降ったせいかまたさらに気温が下がったような気がします。
(最低10~14℃、最高20℃程度なのであたたかいと思いますが…)
乾燥して海風が吹くので、朝と夕方に特に肌寒さを感じます。
まだ11月前半ですが、昨日クリスマスツリーを飾りました。
2年前に購入したタペストリー型なのですが、お嬢がつかまり立ちしても届かない場所に貼れるのがとても良いというお話です。
- Targetのクリスマスホイホイにまんまと捕まった息子氏と私
- 賃貸だろうが子どもがいようが飾れるクリスマスツリータペストリー
- 賃貸でのタペストリーの飾り方
- 子どもと一緒にオーナメントを飾るためのアレンジ方法
- 100均、3COINSの優秀なオーナメントたち
- まとめ
Targetのクリスマスホイホイにまんまと捕まった息子氏と私
先日、買い物に行った際に息子氏がクリスマスコーナーを発見。
目的とは違いますが、気づいたら手にはオーナメントが6つ。
こちらのパスポートはサンタのもので、成田空港のスタンプもあって思わず買ってしまいました。
$3のオーナメントコーナーに入っていたので買ったら$6…!
誰かが買わないからと適当に戻したんでしょうか…値札はしっかりと見ないとダメですね。
息子氏は最近大ブームのPaw Patrolのオーナメントを選びました。
こちらは$6。かわいいけど自分では絶対買わないと思います…
今までは100均などの商品を使っていたので知りませんでしたが、オーナメントって高いんですね。
新婚旅行でドイツのクリスマスマーケット巡りをしたのですが、
その時にオーナメントを買えばよかったなと今更後悔しています。
デコレーション用の家のオブジェも購入しました。
飾る用というよりは、息子氏のMagna Tilesと組み合わせて遊ぶ用です。
金属でできているので磁石がくっつきます。
大きな家はLEDライトが付いており、積み木なども合わせて使えば街っぽさが出ます!
賃貸だろうが子どもがいようが飾れるクリスマスツリータペストリー
我が家のクリスマスツリーは、タペストリー型です。
2年前、息子氏が外出先のクリスマスツリーにやたら反応して喜んでいたのをみて購入しました。
賃貸で狭くても壁さえあれば飾れるし、子どもやネコの手が届かない高さに調整することができます。
使い終わったら畳んでしまっておけるので、渡米する際にも迷わず持ってきました。
アメリカにも同様の商品が売っています。
これすごくおしゃれで欲しいです。オーナメント飾らないで貼りたい…
賃貸でのタペストリーの飾り方
私が購入したタペストリーの端は切りっぱなしになっているので、一番最初に端を処理しました。
これを塗ってアイロンをかけるだけです。とっても簡単!
賃貸でなければピンで刺してしまうのですが、穴が開きづらいピンもビビッて使えない私はコマンドタブを使って貼っています。
重さ(オーナメントの量)にもよりますが、四隅+四辺の間二枚ずつ=12枚で貼ると1シーズン落ちなかったです。
今年はこちらを使ってます。タペストリー側は貼ったままにしておけないかな…
アメリカ版はこちら↓
子どもと一緒にオーナメントを飾るためのアレンジ方法
オーナメントをどうやって取り付けようか悩んで調べたところ、主に3種類の方法がありました。
- タペストリーに縫い付ける。
- 安全ピンで取り付ける。
- オーナメントをかける用のボタンを縫い付ける。
私は、息子氏にもクリスマスツリーを飾る体験をしてほしかったので、ボタンを縫い付けることにしました。
なるべく作業は簡素化できるように電飾とツリートップ、真ん中のプレートは事前にタペストリーに縫い付けました。
※私が購入したものは下の台座がないものですが、販売終了していたので同じメーカーの別商品を載せています。
電池でもコンセントでも可、リモコンで操作できるので我が家は電池を入れてボックスをタペストリーの裏に貼ってコードをなくしています。
光り方が何パターンもあるので、息子氏は違いを楽しんでいます。
こちらのプレートは雑貨屋さんで一目ぼれして買ったものです。
縫い糸は100均で購入した濃い緑のもの、ボタンはSeriaの「ココナッツボタン シンプル(6個入)」で、 全部で10袋程度縫い付けたと思います。
以前の記事にも書きましたが、裁縫がとても苦手なので何日もかかってとてもしんどかったです(本音)。
息子氏と一緒に飾りつけ、とても喜んでくれたのでプライスレス…
100均、3COINSの優秀なオーナメントたち
今年はTargetで買い足しましたが、昨年と一昨年はダイソーやSeria、3COINSにて購入したものです。
LEDで光るオーナメントも売っていて、すごいなと驚きました。
何個か壊れているのですが、安いので心も穏やかでいられます。
まとめ
クリスマスツリーが大好きな 息子氏は「綺麗だねー」と毎日眺めています。
お嬢も初めてのクリスマスツリーを前に「きゃー!」っと歓声をあげていました。
息子氏の言うとおり、クリスマスが見えてきました。