ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【お嬢成長記録】1歳(12ヵ月)検診

1月23日にお嬢が1歳になりました。

9ヵ月検診以来の定期検診を受けてきたので、今日はその記録です。

 

1歳に必要な予防接種があるのですが、まだ保健所には行っていないのでそれはまた後日。

  

 

これまでのお嬢成長記録

私が書いた成長記録はこちら

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

検診記録はこちら

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

検診内容(生後12ヵ月-1日)

身体計測

現在、3回食と一日2回のミルクのみ。

移動は9割歩きで、息子氏と追いかけっこをしたりして少し走ったりもしています。

身長も体重も増加していて問題なし。

 

頭囲はうろ覚えでしたが今回もお嬢をおさえることもなくサッと測っていたので誤差がありそう。

  • 身長:71.2cm
  • 体重:8.9kg
  • 頭囲:43cm

参考:前回(生後9ヵ月)

  • 身長:66.8cm
  • 体重:7.76kg
  • 頭囲:42cm

参考:出生時

  • 身長:48cm
  • 体重:3.00kg
  • 頭囲:32.5cm

 

問診

先生が診察した後、発達についていくつか質問されました。

  • 意味のある言葉を発している?
  • 大人の真似をする?
  • 食事はよく食べる?
  • よく眠っている?
  • 排便は1日に1回以上ある?
  • 歯は何本生えている?
  • なにか気になることはある?

 

歯は生えかけを含めて6本あり、前回は少し遅いと言われましたが今回は問題なし。

 

気になることで足首が乾燥して掻いてしまうことを話すと、軟膏が処方されました。

Hydrocortison(ヒドロコルチゾン)というステロイドが含まれているため、1日2回薄く塗るよう指示がありました。

市販のかゆみ止めだと1%含有が多いようですが、処方されたのは2.5%。

 

 

気になったので調べてみましたが、Hydrocortison自体はステロイドの中でも弱い部類のお薬だそうです。

日本で息子氏が肌トラブルになった際に処方されたロコイドクリームに含まれているよう。

 

含有量が多いのは気になりましたが、指示通りに塗っていると症状が改善されてきました。

足首って保湿した後にロンパース着ても触れてしまい、寝ながらや無意識に掻いてしまって一部は血が出ていたので良かったです。

 

陰唇癒合の経過観察

経過観察中の陰唇癒合について、自宅でのケア方法を教えていただきました。

(なんで最初から教えてくれなかったんだろう…)

ワセリンを塗って痛がらない程度に引っ張ってあげると徐々に開くこともあるそう。

 

お嬢の場合は3割程度開いていて、癒着の状態的には十分自然治癒する可能性があると再度言われました。  

 

まとめ

この1年間、検診以外では病院に行くこともなく健康に育ってくれてよかったです。

次回は3ヵ月後と言われ、1歳半じゃないんだと驚きました。

 

次はどれくらい大きくなってるかな…

 

プライバシーポリシー お問い合わせ