ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【お嬢成長記録】生後9カ月の腹減りガール

依頼されているお仕事の締め切りが迫っているので、今日は簡単にお嬢の成長記録です。

(ブログはちゃんと書きたい、と言いつつ現実逃避です)

 

現在、生後9ヵ月のお嬢は相変わらず目が合えばニコニコで毎日かわいいを更新し続けています。(親ばか)

 

 

これまでのお嬢成長記録

私が書いた成長記録はこちら

まだ書いていない月もそのうち足していきたいです。

と思っているうちにどんどん月齢が上がっていく…

 

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

検診記録はこちら

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

つかまり立ちから数秒立つことができるように

ハイハイは高速になり、つかまり立ちとつたい歩きも安心してみていられるようになりました。

最近は立ちたいようで、つかまり立ちから手を離して数秒立ったり、

パッと手を離して違うところへつかまり替えたりしています。

 

息子氏の時は「いつ歩くのかな?まだかな?」と発達しているかを気にしていましたが、

よくよく考えたら長い人生でハイハイするのってたったの数ヶ月ですよね。

 

第三子は考えていないので、このたまらなく愛おしい姿を少しでも長く見ていたいと思っています。

 

とにかく食べるのが大好きなお嬢

離乳食を始める前から、私たちが食事をしていると口をもぐもぐ動かし、手を伸ばして狙っていました。

特に今のところべーっと出してしまうものもなく、出されたら出されただけ食べてしまいます。

(一時期、適当に作っていたら月齢の適量よりだいぶ多くしてしまいました…)

 

自分の離乳食が終わったばかりなのに、私たちが食事をすれば狙う貪欲さ。

 

 

dorashima0609.hatenablog.com

こちらの記事で三回食でビブを買い足すか悩んでいましたが、

初日に息子氏の朝ごはんとお弁当を作りながら、洗い物担当の旦那氏がビブを食洗機にかけてしまい「毎朝、ビブは一個だけ手洗いして」みたいなやりとりをやってられるか!となって即買いしました。

 

今回は息子氏に選んでもらったかわいいデイジー柄。

$13で「ビブ洗ってない…」って毎朝のストレスがなくなるなら安いです。

 

日本だとこちらのお店で購入できます。 

お腹が空いたらお嬢流のお知らせをしに来てくれる

彼女にとって離乳食の時間は最重要事項なようで、 お腹が空いている時が一番不機嫌です。

 

昼の離乳食の時間になると、お嬢流のお知らせをしてくれます。

  1. 椅子に座った私の足元にやってくる。
  2. 私の足につかまり立ち。
  3. 太ももを甘噛みして食べる時間であること(ご飯よこせ)とアピール。
  4. すぐに対応しないと泣いて足を叩く。

甘噛みとはいえ、下の歯が二本生えているのでちょっとくすぐったいし痛いです。

 

しかし、自分の意志を表示するようになってくれたことがうれしい日々です。

プライバシーポリシー お問い合わせ