ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】図書館で借りたアメリカのハロウィン絵本②

ハロウィン前に子どもたち向けの絵本の記事を書きました。

dorashima0609.hatenablog.com

 

その際に気になっている絵本たちを書いていたのですが、
追加で図書館でハロウィン絵本を借りたのでその記録です。

 

 

COVID-19中の自宅生活を支えてくれている図書館の存在

外出禁止令中、Youtubeやゲームなどのスクリーンタイムをなるべく減らしたい気持ちから絵本をよく購入していました。

当時は本屋さんも開いてなかったので、最初はAmazonで頼んでましたが、場所も多く取るし、お金もかかるしなぁと困っていたときに"図書館あるじゃん…!"

と気づいた私(遅い)

 

図書館自体はもちろん閉まっていたのですが、非対面のPick Upサービスを行ってくれていたので、オンラインで図書カードをすぐに作って利用しました。 

www.sandiego.gov

 

本やDVDなどを合計40個も借りれるし、貸出期限も最低1か月。

次に予約している方がいなければ、自動で1か月延長されて最大5回延長可能です。

借りてきた本は一応ワイプで拭いて使用しており、返す時は返却ポストなので本当に誰とも接触せずに借りれるのが嬉しいです。

 

現在は一部図書館は空いているのですが、最寄りの図書館はいまだに閉まっているので我が家ではまだまだPick Upサービスが活躍しています。

実際に図書館に行って、本を選びたいのでそのうち行ってみたいとは思っているので、図書カードを作ったときに起きたトラブルなども含めて記事にします。

 

図書館で借りたハロウィン絵本4冊

「Boo!」 Leslie Patricelli

赤ちゃん向けボードブックシリーズを多く出しているLeslie Patricelliの絵本です。

英語が苦手な私でもわからない単語がほぼないくらい簡単です。

内容もシンプルで、ハロウィンでどんなことをするのか、どんなものがあるのかがかわいいイラストで描かれています。

 

こちらのシリーズは何冊か借りていて、お嬢はお気に入りなのでまとめ記事を書きます。 

Boo! (Leslie Patricelli board books)

Boo! (Leslie Patricelli board books)

 

 

 

 

「Pete the Cat's Happy Halloween」 Kimberly & James Dean

Pete the Cat'sシリーズも、Targetの絵本コーナーや本屋さんでよく見かけます。

AmazonのPrime Readingにも様々な絵本が入っています。

 

Peteがハロウィンパレードに参加するのですが、個性的な衣装をきたお友達がだんだんと合流していく内容です。

各ページがタブになっていて、面白い形の絵本でした。

 

Pete the Cat’s Happy Halloween

Pete the Cat’s Happy Halloween

 

 

 

 

 

 

「HAPPY HALLOWEEN from The Very Busy Spider」 ERiC CARLE

はらぺこあおむしなどで有名なERiC CARLEの絵本「The Very Busy Spider」から作られたハロウィン絵本。

今年の8月に発売されたそうで、日本では発売されていないようです。

 

元になった絵本を読んだことがないのですが、The Very Busy Spiderがハロウィンの夜にお友達を探す内容で、めくり仕掛けが付いています。

文章も短く、本自体も5ページと少ないので、年齢の低いお子さんと絵や仕掛けを楽しむには良いと思います。

 

 

 

「Happy Halloween」 Liesbet Slegers

主人公の女の子が、ハロウィンの一日を家族やお友達と楽しむ様子が素朴なイラストで描かれています。

シンプルな文章ですが、他のものよりは長く、登場人物もちょうど息子氏くらいの年齢なので、3~5歳くらいのお子さんにちょうど良いかと思います。 

 

Happy Halloween!

Happy Halloween!

  • 作者:Slegers, Liesbet
  • 発売日: 2011/09/01
  • メディア: ハードカバー
 

 

 

 

2020年ハロウィン記事まとめ

 今年のハロウィンについての記事一覧です。カテゴリも作ってあるのでそちらからもとべます。

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

まとめ

だいぶ季節はずれな記事になってしまいましたが、来年にはきっと忘れているので備忘録です 笑。

来年、子ども向けの絵本を探す方の参考になったらいいな…。

プライバシーポリシー お問い合わせ