ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】ゴムが伸びづらいディズニー公式の布マスクを裁縫下手が補修してみた

以前、オーダーしたディズニーの布マスクが届きました。

 

サイズを確認して購入したので、顔を覆う部分はちょうどよいサイズ感でした。

ところが、耳にかけるゴム部分があまり伸びず着けて喋ると、すぐにずり落ちてきてしまう問題が。

 

裁縫がど下手な私が、マスク用ゴム紐で補修してみたというお話です。

 

ディズニー公式の布マスクが届いた!

5月にプレオーダーし、その時点では7月15日以降発送とのことでしたが、

結局届いたのは8月1日でした。

dorashima0609.hatenablog.com

 

どうせならSummer Campに間に合ってほしかったなぁ…と思いつつ開封。

 

f:id:dorashima0609:20201006165202j:image

…か、かわいい!!!

Sサイズだとちょっと絵柄がプリーツ内に入り込んでしまうので、頑張って伸ばして使用しました。

Sサイズは幅5インチ(12.7cm)、高さが2.5~4.5インチ(6.35~11.43cm)で、三次元マスクの子ども用(幅12.5cm、高さ8.2cm)と近いサイズ感です。

日本のディズニー公式では、「Sサイズは4歳以上のお子様向け」と記載がありますが、

3歳で平均か平均より小さめな息子氏の顔を覆うのに布面積ぴったりなので、

大きなお子さんにはMサイズの方が良いんじゃないかな?と個人的には思います。

 

f:id:dorashima0609:20201006165255j:image

夏頃からアメリカのスーパーや量販店でも布マスクが販売され始めました。

こちらの写真下はTargetで購入した子ども用マスクです。

www.target.com

フィルターを入れられるようになっており、2枚で$4となかなかリーズナブル。

この商品はついていないのですが、鼻にワイヤーが入っているものも売っています。

ゴム紐を結ばなければ私がちょうど良いくらいの長さなので、息子氏はゴム紐を結んで調整して使用しています。

 

最初はこの形しか売っていなかったのですが、プリーツになっていたり、ゴム紐じゃなくて紐が付いていて後頭部で結べるようになっていたりと少しずつ改良されています。

柄もだいぶ増えました。

 

布マスクのゴム紐が伸びないから外れてしまう問題

先ほどの写真を見ていただくとわかるかもしれませんが、ゴム紐部分があまり伸びません。

f:id:dorashima0609:20201006165351j:image
f:id:dorashima0609:20201006165347j:image
f:id:dorashima0609:20201006165344j:image

Targetのマスクのゴム紐と比べると、伸びる前はむしろディズニーマスクの方が長く見えますが、伸ばした後で長さがだいぶ変わります。

耳にかけるところも太いので、息子氏が着けて喋ったりするとすぐにポロッと耳から外れてしまうのです。

何度も「直してー」と言われマスクを着け直すのは、衛生的に不安ですしとても手間です。

また、自分でマスクを装着できない息子氏がPreschoolに着けていけないので、補修することにしました。

 

ディズニーの布マスク以外にも、特にキャラクターもののマスクで同じゴム紐をよく見かけるので、

もし「買ったものの使いづらい…」という方は試してみてください!

 

裁縫下手でもできる!布マスクのゴム紐を補修する方法

用意するもの

 

裁縫上手な母に教えてもらった布マスクのゴム紐を調整する方法

私は、裁縫がめちゃくちゃ下手です。

玉止めをしたら少し生地から離れたところにできてしまったり、縫い目はがたがた…

そんな私が下手に切ってしまって使えなくなってしまったら嫌だと、

裁縫、編み物、織物まで得意な母に相談しました。

 

写真をみて、すぐに2つの方法を提案してくれました。

①紐部分の真ん中(耳に当たる部分)を切って、新しいゴム紐を縫い付ける。

②四隅の紐を少しだけ残して折り返し、ほつれにくくしてからゴムを縫い付ける。

②は縫い付けた部分が厚くなって顔に当たるのが気になるかもしれないとのことだったので、①の方法で補修することにしました。

 

やり方はとっても簡単で私でもすぐにできました。(縫い目はぐちゃぐちゃだけど気にしない)

    1. マスクのゴム紐を中央(耳が当たる部分)で切ります。
      f:id:dorashima0609:20201006165507j:image

    2. 新しいゴム紐を、元のゴム紐の空洞の中に縫い付けます。
      f:id:dorashima0609:20201006165544j:image
      元のゴム紐は布を折り返して作られているため、断面をみると中央に空洞があることがわかります。
      f:id:dorashima0609:20201006165540j:image
      糸を通した新しいゴム紐を、この空洞の中に入れて縫い付けます。
      (表裏数回、ゴムも一緒に縫い付けると取れづらいそうです。)

    3. 切った部分がほつれないように縫い付けます。
      適当にぐるぐる縫いました。(まつり縫いもどき?)

    4. 空洞の中で玉結びをした後、切らずに1針だけ縫って根元を切ります。
      f:id:dorashima0609:20201006165657j:image
      一つ目を作った際に、空洞の中で玉結びをしたものの少し見えてしまったので針でぐいぐい押し込みました。
      f:id:dorashima0609:20201006165714j:image
      こんなやり方でいいのか…?と母に聞いてみると、

      玉結びをした後に糸を切らずに1針だけ縫って、飛び出た糸を引っ張りながら根元を切る。
      そうすると玉結びも糸も中に入って見栄えが良いよ。

      文章を10回くらい読んでもよくわからずググりました。
      この方のブログがわかりやすいです。

      koumahandicraft.com

    5. 完成!
      f:id:dorashima0609:20201006165747j:image

       私は息子氏が成長することを考慮して、だいぶ長めに作りましたがお好みで調整してください。

 

その他便利そうなマスク用製品

まとめ

少し手間をかけるだけで、「使いづらい」「使えない」と思ったものが使いやすくなると嬉しいですね。

 

先ほど少し触れましたが、ディズニー公式布マスクは現在は日本でも販売されているそうです。

ちょっとお値段高いですが、ディズニー好きな方にはかわいい柄ばかりなので興味がある方はこちらで見てみてください。

shopdisney.disney.co.jp

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ