ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

私の大好きなNATURA CLASSICAとOM-D E-M10 MarkⅡ

カメラ好きであった父の影響で写真を撮るのが好きです。

撮られるのは嫌いになってしまったため、

カメラを向けられるとこわばってしまい「いつも同じ顔」と言われてしまいます。

 

先日、子ども達の写真を整理するために利用しているフォトブックについて投稿しましたが、

今日は、私が使っているカメラとお気に入りの写真を見せたいとゆうお話です。

 

 

NATURA CLASSICA

f:id:dorashima0609:20200413140253j:image

2006年3月に発売し、残念ながら現在は販売されていません。

私が出会ったのは6年前、旦那氏と結婚する直前でした。

独身最後の思い出、新婚生活、新婚旅行、妊娠中などはたくさん撮りました。

f:id:dorashima0609:20200413140333j:image
f:id:dorashima0609:20200413140340j:image
f:id:dorashima0609:20200413140336j:image

とにかく軽いので持ち歩きしやすいです。

フィルムを入れてシャッターボタンを押すだけなので、何も考えずにパッと撮れるのが嬉しいです。

近すぎるとボケてしまうところや現像するまでどんな写真が撮れているのか想像するのも楽しいです。

3本ほどまとまってから郵送プリントに出していたので、

届いた写真が思い出を見返す時間になるのも好きでした。

f:id:dorashima0609:20200413140329j:image

f:id:dorashima0609:20200413140435j:image

私のプロフィール写真とこのブログのトップ画像もナチュラで撮った写真です。

 

息子氏がよく動くようになってからは枚数をたくさん撮るためにOM-Dを使うことが多いですが、

ちょっと出かけるときや自宅で遊んでいるときにふと使いたくなって撮っています。

 Natura1600を使って撮るのが好きだったのですが、

こちらももう販売されていないので新しいフィルム探したいです。

どうやらアメリカは日本より少し安くフィルムが売っているので、

そのうち買ってみようかな…。

 

OM-D E-M10 MarkⅡ

f:id:dorashima0609:20200413140505j:image

息子氏が生まれてすぐはナチュラと、母から借りたデジカメを使用していたのですが、

ある日、デジタル一眼を持って妹夫婦が遊びにきたのです。

買ったばかりのカメラで撮ってくれた写真がまぁきれい…!

そこからめちゃくちゃ欲しくなったのですが、

背の小さな私が息子氏と荷物を持っていてフルサイズを持つだろうか、いや持たない。

となって手に入れたのがOM-D E-M10 MarkⅡです。

 

 

 

最初は"14-42mm EZレンズキット"を購入したのですが、

1年後くらいに"M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8"を買ってからはずっとこのレンズがカメラについています。

f:id:dorashima0609:20200413140657j:image
f:id:dorashima0609:20200413140704j:image
f:id:dorashima0609:20200413140707j:image
f:id:dorashima0609:20200413140701j:image

 

何が一番好きかというと見た目です 笑。かわいい見た目が好きです。

でも見た目だけでなく、撮れる写真の雰囲気も好きです。

家でも外でもどこでも撮れるし、F1.8のボケ感も好きなので

ついつい息子氏のいろんな表情を撮ってしまいます。

家のリビングにぽんと置いておいたり、でかけるときにパッと持ち出せるので、

携帯のカメラと同じくらい使っています。

 

 いつもそばにカメラを

この2つのカメラは愛着が湧きすぎて壊れるまで使う気がします。

私は写真を撮るのはうまいわけではないのですが、

特に何もない日だったとしても家族の写真を撮っていきたいなぁと思っています。

 

でも、いつかはフルサイズを…

 

※子ども達の写真整理に毎月フォトブックを作っているお話はこちらです。

dorashima0609.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ