ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】なつかしのプラバンをやってみた

プラバンって知ってますか?

絵を描いてオーブントースターでチンすると、

小さく縮むあれです。

むかーし母に作ってもらったプラバンのキーホルダーを大事に持っていました。

 

SNSで誰かがやっているのをみて

"ぷ、プラバンなつかしい!やりたい!"

と無性に作りたくなってしまい、息子氏とやってみたら楽しかったとゆうお話です。

 

アメリカにもあるぞ!プラバン

突然思い立ったのでもちろん家にはプラバンはありません。

"そもそもアメリカにあるの…?"

「Shrinky Dinks」とゆう名前で出ていました。

 

キーホルダーやアクセサリーが作れるセットなども売っていました。

f:id:dorashima0609:20200414162315j:image

 

フロストタイプとゆう表面に細かな傷がついたやつだと

色がつきにくい色鉛筆やパステルなども着色できるとのこと。

とゆうことでAmazonでポチりました。

 

10枚入りで$12.96でした…日本では100円ショップで売っているのでお高めですかね?

(日本のAmazonでは10枚入り1,100円で売っていたので同じくらいかな…?) 

 

 

息子氏と遊ぶ前にまずは試作してみよう!

加熱するとどれくらい縮むのかがわからないと絵の大きさが決められません。

そして、どの画材が適しているのか知りたかったので、

家にある筆記用具、ジェルネイルも全て使って試しに作ってみました。

f:id:dorashima0609:20200414145447j:image
f:id:dorashima0609:20200414145451j:image

上の筆記用具の写真と、下の写真の右が対応しています。

下の写真の左は色鉛筆とクレヨン、パステルを指でひろげた場合の色の出方を試したかったのですが…


f:id:dorashima0609:20200414145455j:image

見事に丸まってしまい失敗しました。

大きさは大体縦は42%、横は44%の大きさに縮まります。

(ジェルネイルは焼いた後に塗ってLEDライトで固めています。)

 

色の出方などは好みがあると思いますが、

油性ペンは熱でにじんでしまい、蜜蝋クレヨンと水性ペンは周りに油?が出てます。

個人的にはポスカでツルツル側に線を描き、

フロスト側からクレヨン、色鉛筆、パステルで着色するのが一番好きです。

f:id:dorashima0609:20200414150159j:image

これは線を白ポスカで描き、パステルで着色したトマトです。

 

3歳でも楽しめるプラバンの遊び方

自由に描いてもらった絵を焼いてももちろん楽しいと思います。

息子氏も「キングダムハーツ」を描いていました。

f:id:dorashima0609:20200414165732j:image

ただ正直何を描いたのかわからなくなってしまいますよね…

 

なので、私が線をかき、息子氏に色を塗ってもらって遊びました。

f:id:dorashima0609:20200414151526j:image

こんな感じで画像をみながら線をかきます。

f:id:dorashima0609:20200414151537j:image

自由に塗ってもらいます。
f:id:dorashima0609:20200414151520j:image

これはクレヨン、水性ペン、色鉛筆で塗ってました。
f:id:dorashima0609:20200414151533j:image

完成です。

水性ペンはかなり主張強いので、雰囲気を合わせたかったらクレヨンや色鉛筆かなと思います。

 

息子氏は焼いてる過程を眺めているのも楽しかったようです。

連日親子でせっせと「次は何作るー?」と遊んでいます。

 

焼いた後、そのままだと色落ちしてしまうので、私はマニキュアのトップコートを塗って仕上げました。

すぐに遊べなくなってしまいますが、長持ちして良かったです。

 

まとめ

作り始めると夢中になってしまい、自分でも色を塗って作りたくなってしまいます。

 

日本だと100円ショップに透明、フロスト、プリンターで印刷できるプラバンまで売ってるそうです。

新しいおうち遊びにプラバンを試してみてはいかがでしょうか?

また別の遊び方を試してみようと思うので、うまくいったら記事にします。

プライバシーポリシー お問い合わせ