ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

サンディエゴを代表するクラフトビール「Stone Brewing」のハロウィンビール

またまたハロウィンについての記事です。

今までは子どもたちの話でしたが、今日は大人向けです。

 

サンディエゴはクラフトビールが有名なのですが、

その代表的メーカーであるStone Brewingのハロウィン仕様のビールが飲みやすくておいしかったというお話です。

 

2020年ハロウィン記事まとめ

 今年のハロウィンについての記事一覧です。カテゴリも作ってあるのでそちらからもとべます。

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

サンディエゴはクラフトビールの聖地

世界中に様々なビールがあり、日本でも地ビールが多いですよね。

サンディエゴはクラフトビールのブリュワリーが150以上もあり、クラフトビールの聖地と呼ばれているそうです。

www.sandiego.org

 

実際にスーパーなどでもすごい種類のビールが置かれていて、旦那氏に「あれ買ってきて」と頼まれても最初はよくわかりませんでした。

(カリフォルニアはワインも多いのでワインコーナーもすごいです。)

 

アメリカで最初のクラフトビールミュージアムなんてものもあります。さすが聖地。

ハロウィンには映画を観ながらビールを飲むイベントをやるそうでとっても楽しそう。

夜だし子連れじゃ無理ですね…

www.museumofbeer.com

 

Stone Brewingのビールはフルーティで飲みやすい

渡米した時は妊娠中、お嬢を産んだ後も生後7ヵ月までは授乳していたのでお酒は飲めませんでした。

息子氏の時は卒乳した後にお酒に激弱になってしまったので、卒乳してもすぐには飲む気にならず…

 

旦那氏はCOVID-19の影響で友人と飲みに行くこともできないので、晩酌を一緒にしてほしいようなのですが、実はいまだあまり飲んでいません 笑。

そんな私でも飲みやすかったこちらのStone Brewingのビール!

www.stonebrewing.com

 

めっちゃいかつい顔のロゴですが、基本的に飲みやすいビールが多い印象です。

レストランもやっていて行きたいのですが、旦那氏とどちらが運転するか…

そしてタップルームもあるのですが、現在はCOVID-19の影響でお休み中です。

あとは、サンディエゴ空港にお店があるらしいので、日本帰る前に寄ります。(断言)

ちなみに度数が商品によって結構変わるので、アルコールに弱い方は買う前に確かめてください。

 

STONE IPA

www.stonebrewing.com

一番よく見かけるのはこちらの黒地に緑のラベルのビール、こちらがスタンダードな人気商品だそうです。

 

 

柑橘系とは書いてありますが、強いクセはなくて「ビール飲んだ!」という感じの苦みがあるビールです。

スーパーに行けばビンか缶のパックを必ず見かけます。

 

STONE DELICIOUS IPA

www.stonebrewing.com

自ら「Delicious」って言ってしまっているのすごくないですか?

f:id:dorashima0609:20201027161133j:image

f:id:dorashima0609:20201027161148j:image

レモンドロップ、シトラスと書いてあってほのかに柑橘系の香りを感じます。

でもシトラス感が強すぎず、軽い口当たりなのでさわやかです。

ごくごく飲めちゃうけど7.7%ある危険なやつです。

 

 

 

Stone Brewingのビールでハロウィン気分を味わう

旦那氏は、しょっちゅうStone Brewingのビールを買うのですが、その理由が種類が豊富だからです。

期間限定の商品をよく出しているし、お店によって置いてある商品が違ったりするので、「まだ飲んだことないやつあれば買ってきてー」と頼まれることもしばしば。

パッケージもこだわってて素敵なので、あまり飲まなくても選ぶのが楽しいです。

 

STONE ENJOY BY 10.31.20 IPA

www.stonebrewing.com

これ、まさにハロウィンのためのビールです。

ラベルがまたかわいくて…!見つけた瞬間に即買いしました。

今、色んなスーパーで目立つところに置いてあります。

Whole Foodsでは、お肉コーナーの惣菜エリアに積んであって販促がうまいな…と思いました。

 

f:id:dorashima0609:20201027161221j:image

f:id:dorashima0609:20201027161239j:image

これもフルーティではあるんですが、最初に紹介した2つに比べてちょっと重たい感じです。

まさに温かいカボチャ料理やお肉を食べながら飲んだら美味しい感じ。

夏っていうよりは秋冬に飲みたいとすぐにわかる感じ。

素人の私でもわかる味の造り方すごいです。

旦那氏が焼いてくれたサーロインステーキとともに飲んだらすごい美味しかったです。

 

日本でもまさかの取り扱っている店舗がありました。

www.malt-st.com

 

MODERN TIMES / STONE WIZARDS & GARGOYLES HAZY COFFEE IPA

これもハロウィン限定かなと思って購入したのですが、どうやら違うみたい?です。

Modern Timesというサンディエゴの別のブリュワリーとのコラボ商品。

www.stonebrewing.com

 

このコラボ相手は元々Stone Brewingで働いていた方々が立ち上げた会社だそう。

www.moderntimesbeer.com

 

f:id:dorashima0609:20201027161304j:image

このラベル、完全にハロウィンですよね…?

普通はフレーバーとかインスパイアとか書いてあるのですが、これは「Brewed with coffee」とあります。

コーヒー入れて醸造するのか…?

 

コーヒー飲めない私は少し不安でしたが、飲んでみるとほのかにコーヒーが香る、

これまた飲みやすいビールでした。

こちらも夏よりは秋冬に飲みたい印象です。

 

www.malt-st.com

 

まとめ

写真を見た方はわかると思いますが、ラベルが反対になっているのがStone Brewingの特徴です。

これ、実は「口を下にするのが正解=ビールを残さない」という理由でわざとこうしているそうです。

www.stonebrewing.com

ユニーク…!

 

今日はいつもと違う内容にしてみようと思い、育児から最も遠いお酒について書いてみました。

お酒好きな方、卒乳したら飲むぞ!と妄想しているママさん、参考にしてみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ