ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】炊飯器さつまいもで4歳のおやつにスイートポテトを作ってみた

炊飯器で簡単にさつまいもが蒸かせるって知ってましたか?

 

私は一昨日Twitterで知りました。

アメリカでも所謂日本のさつまいもが売っているので、早速やってみました。

 

そのままでも美味しいのですが、少し手間を加えてスイートポテトを作ったらもっと美味しくなったので今後作るときの備忘録として残します。

 

アメリカでは「Japanese Sweet Potato」として売っているさつまいも

アメリカには複数のSweet Potatoが売っています。

まだ買ったことはないのですが、こちらの記事にあるようなさつまいもが一番よく見かけます。

mamemisodiary.hatenablog.com

 

 お嬢のベビーフードのSweet Potatoも、オレンジであまり甘くないのでこの種類かなと思います。

f:id:dorashima0609:20201018152508j:image
f:id:dorashima0609:20201018152512j:image

 

日本の所謂さつまいもは「Japanese Sweet Potato」として売っています。

最近色んなスーパーでよく見かけるけど、それまでは目に付かなかったので今の季節だけなのかな?私が見落としていただけでしょうか?

 

炊飯器に入れてスイッチを押すだけで簡単にさつまいもが蒸かせる

そろそろお嬢につかみ食べさせなきゃな…でも面倒だな…なんて思っていたある日。

TwitterのTLでこんな投稿を見つけます。

噂の炊飯器でさつまいも、離乳食で出したらめっちゃ食べる!

なにそれ、やるしかない…!

 

元のツイートを発見できなかったのですが、色んな方のツイートを見てみて

さつまいも1本あたり水100mlを入れて、炊飯器の玄米モードで炊いてみました。

 

写真撮り忘れたんですが、出来上がったらほっくほくで甘いさつまいもに!

旦那氏に味見をお願いしたら「すごい甘いね!」と。

 

今日の離乳食で早速あげてみたら、スティック状に切った3本をあっとゆうまに完食しました。

ニッコニコで小さなかけらまで拾って食べていて、どうやらお気に召したよう。

f:id:dorashima0609:20201018152528j:image

カットしたものをジップロックに入れて冷凍しました。

季節的に良く売っているし、作るのもとっても楽なのでまた作ろう… 

 

蒸かしたさつまいもを使ってフライパンスイートポテトを作ってみた 

2本のさつまいもを炊飯器で作ったものの、お嬢の離乳食には多すぎるので息子氏のおやつを作ることに。 

やりたいとずっと気になっていた山本ゆりさんのフライパンスイートポテトを作ってみました。 

 

 

このツイートにご本人様がリプライをくれてすっごい喜んだ私です。

 

すでに火が通ったさつまいもで作っていますが、オリジナルレシピもとっても簡単です。

 

 

さつまいもがとても甘かったのと、息子氏用のおやつなのでオリジナルレシピを一部アレンジして作りました。

②の砂糖は大さじ1、牛乳は余っていた生クリームで代用、最後のバター+砂糖はなし。 

これでも十分甘くておいしいスイートポテトに!

またまた旦那氏に味見してもらったところ、「これ美味しいよ」の一言をいただけました。

私も味見の段階で2つ食べました(もはや味見じゃない)

 

…ところが

息子氏にあげたら最初は「美味しい!」と言ってくれたのですが、

一つだけ食べて「前にじいじのおうちで食べて、好きじゃないって言ったでしょ。」

と言われました。

 

すっかり忘れていたのですが、息子氏はさつまいもが好きじゃなかったです。

…残ったスイートポテトは私が美味しくいただきました。

 

簡単おいしい山本ゆりさんのレシピ

今回は不発でしたが、山本ゆりさんのレシピで息子氏が大好きなやつがあります。

それがこちら。もう何回作ったかわかりません。

 

料理苦手な私が初めて買ったレシピ本。アメリカにも持ってきています。

電子レンジでチンするだけで作れて、しかも美味しいレシピばかりです。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)
 

 

渡米後に発売されて絶対買おうと思っているレシピ本 

 

まとめ

そのままでも、ひと手間加えても美味しい炊飯器さつまいも。

秋はまだまだなのでまたやってみようと思います。