ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】CamiliaのTeething Reliefは歯ぐずりに有効かどうか

 お嬢の歯ぐずりが始まってから、いわゆる歯ぐずり用のハーブ「Teething Oil」を試しています。

 

5本目、6本目の歯ぐずりのタイミングで新しい商品を試したので、その時の様子をご紹介します。

 

 

歯ぐずりって回数を重ねるごとになくなるの?

お嬢は前歯4本が生えている時は、どれも同じくらいの期間、同じような症状で歯ぐずりをしました。

大体2~3日Teething Oilを塗り続けると、落ち着いて夜泣きや日中の不機嫌がなくなります。

 

息子氏は、前歯と奥歯の時は酷かったけど、それ以外はあまり歯ぐずりはなかったような記憶。

調べてみるとサイトにもよりましたが、一般的には最初の2本が生える時がピークなようです。

息子氏のように奥歯が生えるときには、歯ぐずりが酷くなる子もいるんだとか。

 

なるほど、これから奥歯が生えるまでは悩まされることもないのか!

…と思っていたら、普通に5・6本目も歯ぐずりありました。

 

1~4本目の歯ぐずりについてはこちらの記事をどうぞ↓

dorashima0609.hatenablog.com

 

5~8本目の歯ぐずりにCamiliaのTeething Reliefを使ってみた

今回の歯ぐずりに使用したのは、CamiliaのTeething Reliefです。

f:id:dorashima0609:20210107161837j:plain

f:id:dorashima0609:20210107161848j:plain



 

 

植物由来の成分を使用しているため、生後1か月の赤ちゃんから使えます。

日本からでもiHerbで買うことができるそうです。
割引になる紹介コードがあるので一応載せておきます。→「CBL7402」

jp.iherb.com

 

商品の詳細はこちらの記事をどうぞ↓

dorashima0609.hatenablog.com

 

5本目の歯ぐずりにはCamiliaが効いた!

以下の症状が出たため、CamiliaのTeething Reliefを試してみました。

  • 早朝に目覚めてしまう。
  • 日中に不機嫌が続く。
  • 昼寝で寝つきが悪くなる。
  • 指やおもちゃを口に入れたがる。
  • よだれの量が増える。

 

一回1mlと量も少なく、匂いも味も特に感じないので飲みやすいのか、口に入れるとお嬢はごくごくと飲んでくれました。

夜泣きはあったもののすぐに寝てくれたり、ぐずぐずの時間が減りました。

また、以前のTeething Oilと同様、歯ぐずり期間中はTeething Reliefを見せると喜んで口を開けてくれる謎の現象

 

3日間、合計13本使用して終わりました。

 

6本目の歯ぐずりにもCamiliaが効いた!

6本目の歯が生える際にも歯ぐずりと思われる症状が出ます。

(あれ?前歯が生えたらピーク終わりなのでは…?)

  • よだれがすごくて顔周りや洋服がびしょびしょ。
  • 激しく泣かないが寝付くまでが長くなる。
  • 日中不機嫌な時間が長い。

 

再びTeething Reliefを見せると喜んで飲んでくれるようになるお嬢。

寝つきは悪いが、一度寝てしまったら途中で起きることが減りました。

(飲ませない状態だと、小さな物音や光で起きて泣いてしまう。)

 

この時も症状が落ち着くまで3日間14本使用しました。

1日に「起床時、朝寝前、昼寝前、昼寝後、就寝前」の5回で、効果がない場合は15分おいて追加しても良いのですが、必要ありませんでした。

 

7・8本目でTeething Reliefが不要に

現在、7本目と8本目の歯が生えている途中です。

早朝覚醒と不機嫌が重なったのでCamiliaを2本ほど飲ませましたが、明らかに前よりは効果がない…?

 

と言うよりも、よだれもあまり出ていないし、指やおもちゃを口に入れる仕草があまり見られません。

朝方早く起きてしまうだけで、寝付きは良いし、夜泣きもしない。

 

メンタルリープや朝寝を減らす時期にきているなど別の原因と判断してすぐに使用を中止しました。

既に歯茎から歯が顔を出しているので、今回の歯についてはこれ以上症状が出ることはないと思います。

2本同時だったけど必要なかったということは歯ぐずりのピークは越えた!?

 

結局、「Maty's Organic Teething Oil」と「Camilia Teething Relief」どっちが良い?

生後7~11ヵ月の間に、歯ぐずりが合計6回。

2商品を使ってみましたが、どちらも効果が感じられました。

 

それぞれにメリットとデメリットがあるので、気になる方を試してみてください。

「Maty's Organic Teething Oil」

  • 日本では手に入らない。
  • 開封から90日以内なら回数を気にせずにたっぷり使える。(むしろ余るくらい)
  • 手で口の中に塗らなくてはいけないので衛生管理が必要。

 

「Camilia Teething Relief」

  • 日本でも手に入る。
  • 30本しか入っていなので、使用本数によっては割高になる。 
  • 個包装で、蓋をひねって開封したらそのまま飲ませられるので衛生的。

 

まとめ

お嬢は、2商品を使ってみて、どちらも効果は感じられました。

薬ではないため個人差があると思いますが、お子さんの歯ぐずりに悩んでいる方は試してみてください。

 

我が家でも、これから大物である奥歯が生えるときにもし歯ぐずりがあれば、再度使ってみようと思います!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ