ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】0~4歳向けのThanksgiving絵本(英語)

本日はアメリカのThanksgiving Dayですね。

 

数日前、Preschoolの担任の先生からイベントの時に撮られた動画が送られてきました。

みんなで「Happy Thanksgiving!」と声を出しているのですが、なぜか一番前に座る息子氏はものすごいむすっとした顔。

"こんなにHappyじゃない顔する?"と思って聞いてみると、「作ったサラダが美味しくなかった」そうです。

 

 

Thanksgiving風の食事で気分だけ味わった我が家

今週は、買うものが少ないし、早めに買い物に行こうとWhole Foodsに行くと長蛇の列が…

そして積まれたThanksgiving商品たちにつられて買ってしまいました。

 

ロティサリーチキンとアップルパイ。どちらも美味しかったです。

f:id:dorashima0609:20201127142744j:image
f:id:dorashima0609:20201127142739j:image

 

0~4歳向けのThanksgiving絵本4冊

図書館にリクエストしていた絵本たちが届きました。

Thanksgiving当日の今日は、お店もお休みだったり短縮営業だったりしますが、図書館もお休みだそうです。

 

「Baby's First Thanksgiving」 Dawn Sirett

 図鑑で有名なDK社の絵本。

イラストだけでなく、写真も入っていて、Thanksgivingにはどんなことをするのか、どんなものがあるのかが描かれています。

ボードブックでもさらに小さなサイズなので、0歳にちょうど良いです。

 

お嬢は食べるのが好きなので、食べ物の写真に食いついていました。

 

 

Baby's First Thanksgiving (Baby's First Holidays)

Baby's First Thanksgiving (Baby's First Holidays)

  • 作者:DK
  • 発売日: 2017/09/05
  • メディア: ボードブック
 

 

 

「Thanksgiving Mice!」 Bethany Roberts, Doug Cushman

 Thanksgivingの由来が、ネズミたちが絵本の中でお芝居をする形で描かれています。

どんなものなのか知らなかったので、私が勉強になりました。

 

そして、表紙にもありますが、ネズミの被っている黒い帽子は、

息子氏がPreschoolで制作してイベントの時に被っていたものと同じでした。

女の子たちは白い布みたいなのを被っていたので、Thanksgivingの象徴みたいな帽子なのでしょうか?

 

 

 

 「Happy Thanksgiving, Gus!」 Jacklyn Williamg, Doug Cushman

 学校でThanksgivingにまつわる課題として「感謝したいものの写真」を撮ることになったハリネズミのGus。

お母さんとお友達と一緒にThanksgivingの準備に行って課題に取り組むお話です。

 

Thanksgivingとは!という内容ではないですが、季節感を感じられるしお話が面白かったです。

文章が多いので、3歳くらいからかな…?

 

 

Happy Thanksgiving, Gus! (Read-it! Readers, Orange Level: Gus the Hedgehog)

Happy Thanksgiving, Gus! (Read-it! Readers, Orange Level: Gus the Hedgehog)

 

 

 

「PORCUPINE'S PIE」 Laura Renauld, Jennie Poh

 ハリネズミのPorcupineがご馳走にラズベリーパイを作るお話です。

Thanksgivingの絵本はハリネズミが主人公のものが多いのでしょうか…?偶然…?

秋っぽい森の風景と動物たちがでてきます。

 

息子氏はPreschoolのイベントとして各自が好きな果物を持ち寄って「Friends Salad」を作ったのですが、

このお話では「Friends Pie」が出てきます。

 

自分が体験した内容と近いものが出てくると理解しやすくていいですね。

 

 

Porcupine's Pie (Woodland Friends)

Porcupine's Pie (Woodland Friends)

  • 作者:Renauld, Laura
  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: ハードカバー
 

 

【番外編】DVD「Fantastic Fall!」

 息子氏の大好きなPaw PatrolのDVD。

秋っぽいしと図書館で借りてきたら、ちょうどPaw PatrolがThanksgivingに関するお話でした。

 

他のキャラクターは知らなかったので、息子氏はこのお話だけみて終わりました。

 


PAW Patrol | Pups Save Thanksgiving | Rescue Episode | PAW Patrol Official & Friends!

 

 

 

気になっている絵本

 Thanksgivingは息子氏はあまり興味がないようで食いつきが悪いので、今年は諦めましたが、読んでみたい絵本たちです。

 

 

 

 

 

The First Thanksgiving

The First Thanksgiving

 
Spot's Thanksgiving

Spot's Thanksgiving

  • 作者:Hill, Eric
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: ボードブック
 
Happy Thanksgiving, Curious George tabbed board book

Happy Thanksgiving, Curious George tabbed board book

  • 作者:Rey, H. A.
  • 発売日: 2010/09/20
  • メディア: ボードブック
 
Happy Thanksgiving, Biscuit!

Happy Thanksgiving, Biscuit!

 
Little Critter: Just a Special Thanksgiving

Little Critter: Just a Special Thanksgiving

  • 作者:Mayer, Mercer
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: ペーパーバック
 

 

 まとめ

ハロウィンとクリスマスの方が子どもには楽しいし、次の日のブラックフライデーやサイバーマンデーの方が派手な印象ですね。

Thanksgivingの絵本は風景も食べ物も秋っぽさが感じられるので、当日に合わせてというよりはお子さんと季節を感じるために読むのが良いかなと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ