ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】2021年の新セットは今日発売!レゴマリオのスターターセットは4歳なら一人で遊べます

あけましておめでとうございます。日本は元旦ですね。

去年もですが、大みそかも元旦も普段とあまり雰囲気が変わらないし、今年は引きこもり冬休みなので全く実感がありません。

 

昨日、クリスマスプレゼントの記事にも書きましたが、レゴマリオのすごさで1記事書いてみました。

dorashima0609.hatenablog.com

 

今日、ちょうど日本では新しいセットが発売とのことで、タイムリー!

新しいセットの内容も息子氏と早速アプリでチェックしました。

 

2020年クリスマスのMVPはレゴマリオ!

息子氏のマリオブームはPAW Patrol(パウ・パトロール)に移りつつあり、「マリオのレゴはもういいの…」なんて言っていた時期もありました。

(多分他のおもちゃ欲しさに我慢してただけ)

そんな中、義両親が「レゴ(R)マリオ と ぼうけんのはじまり 〜 スターターセット」をクリスマスプレゼントに贈ってくれ、息子氏は大喜び。

 

 

プレゼントの中で一番遊んでいて、最初のうちは大好きなYoutubeタイムさえもいらないくらいレゴマリオに夢中でした。

 

「レゴマリオって何?普通のレゴと違うの?」という方は、こちらを見てください。


LEGO Super Mario's adventures begin!

たった1分弱の動画でこんなに楽しそうなのを伝えられるのすごい…!

 

専用のアプリを使うので、今年買って良かったものにランクインしたiPadがここでも大活躍しています。

 

最新 Apple iPad Air (10.9インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ (第4世代)
 

 

 

スターターセットの対象年齢は6歳以上、お嬢がいるのでお約束の下遊んでいます

誕生日プレゼントのリクエストでされたときに買えなかった理由が「パーツが小さい(お嬢の誤飲リスク)」でした。

義父の「何か創作系の息子氏の喜ぶおもちゃを贈りたい」という意思を尊重して購入してもらったのですが、

実際に開けてみると全体的にかなり小さい…!マリオの耳やズボンのボタンは爪より小さい…

f:id:dorashima0609:20210101161235j:plain

f:id:dorashima0609:20210101161247j:plain

(一番左はiPhone7です)

 

今、つまみたい期真っ盛り、とりあえず口に入れるお嬢なので、昼寝している時間帯に遊ぶか、お嬢が一人では立ち入れない寝室で遊んでもらっています。

 

レゴマリオは4歳なら一人でも遊べて大人も楽しい!

息子氏のレゴ経験値

我が家にあるブロックは少なめで、2歳半頃に購入したアンパンマンブロックとデュプロのトイストーリーのみ。

あとは支援センターや私の実家にある○十年前の黄色いバケツ程度で、 小さなレゴを本格的にやるのは初めてです。

今までは「それよりもプラレール!!!」という感じで欲しがることもなかったのですが、Preschoolでもやっているみたいでブロック遊びは好きなようです。

 

 ※うちにあるのはのりもののバケツですがもう売っていない…?

 

 

技術がすごいレゴマリオの遊び方

レゴマリオはスターターキットにのみマリオが入っており、最初にこちらのセットを購入した後に好みに合わせて拡張していくスタイルです。

 

①マリオを起こそう

スマホやタブレットで使える専用のアプリをダウンロードして起動してください。

マリオの組み立て方が出てくるので、説明書通りに組み立てます。

※電池が別途必要なので、単4電池2本を用意してください。

 

電池を入れて電源ボタンを押すとマリオが目を覚まします。

f:id:dorashima0609:20201231142243j:plain

ここで、アプリの「マリオと接続する」ボタンを押してからBluetoothボタンを押してリンクさせます。

 

これで遊ぶ準備が整いました!

 

②パーツを組み立てよう

アプリ内に各パーツの組み立て説明書があり、これを見ながら順番にパーツを組み立てていきます。

使用するパーツも5つほどの袋に小分けされているので、指示通りに開ければ探すのも簡単!(息子氏は全部開けてから組み立てたので時間かかりました…)

f:id:dorashima0609:20210101155555j:plain

最初は、息子氏一人ではパーツをつける場所がよくわからずにうまくいかなくて助けを求められたのですが、説明書は3Dになっており各手順をいろんな角度からみることができることを教えるとすんなりと使いこなして組み立てました。

f:id:dorashima0609:20210101155615j:plain



全てのパーツを説明書通りに組み立てたら、次はコース作りです。

 

③コースを作ってマリオでクリアしよう

アプリにも見本のコースがありますが、自由にコースを作ります。

 

f:id:dorashima0609:20201231142301j:plain

完成したら、スタートの土管にマリオを置くと、バーコードを読み取ってスタートします。

60秒間の制限時間内にゴールまでいくと成功で、獲得したコインが記録されます。

テレビゲームと違って、マグマなどでダメージを受けても数秒待てばまた再開できるのも4歳でも一人で遊べる要因だと思います。

 

我が家の4歳児の遊び方とレゴの遊び方の広さ

息子氏は一度組み立てたパーツを分解しては組み立ててコースを作り、また分解して組み立て…とひたすらに繰り返して遊んでいます。

その集中力はなかなかすごいので、こちらからは話しかけずに見守っています。

f:id:dorashima0609:20210101155717j:plain


一緒にコースを作ってそれぞれチャレンジして「コイン○枚も取れた!」と遊べるのも楽しいです。

マリオを幾度となくやってきた私や旦那氏にとっては、画面の中にいたマリオが出てきて遊んでいるような感覚で、息子氏とはまた違う理由で一緒に遊んでいるのが楽しいです。

 

マリオにはカラーセンサーが搭載されており、セットのレゴブロックでなくても反応します。

これは息子氏が気付いたもので、レゴデュプロ、Magna-Tiles、旦那氏の洋服、トミカなどで試したところ、以下の色にそれぞれ反応することがわかりました。

  • 緑:草

    f:id:dorashima0609:20210101155743j:plain

  • 青:水

    f:id:dorashima0609:20210101155801j:plain



  • 赤:マグマ

    f:id:dorashima0609:20210101155815j:plain



  • 黄:砂漠

    f:id:dorashima0609:20210101155831j:plain



  • 紫:毒沼

    f:id:dorashima0609:20210101155846j:plain

セットを一つしか持っていなくても、自分の持っているブロックやおもちゃと組み合わせたコースを作って遊ぶこともできるレゴの裾野の広さ。

 

制限時間60秒以内にゴールしないといけないので、長いコースは作れませんが別のセットにタイムブロックが入っていて延長できるそう。

よく考えられている商売です…!

 

4歳児の選ぶ今後買い足したいセットと本日発売の新セット!

息子氏が選ぶ!今後買い足したいセットたち

アプリには他のセットの説明書を追加する部分があり、息子氏はしょっちゅう「今度はこれ欲しい…」と夢見ています。

キノピオ隊長、ルイージマンション、ペーパーマリオとプレイして大方のキャラクターは知っているので、好きなキャラクターがあるセットが気になっているご様子。 

 

 

  

 

 

レゴ(LEGO) スーパーマリオ パックンフラワー の バランス チャレンジ 71365
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ キノピオ と 宝さがし 71368

レゴ(LEGO) スーパーマリオ キノピオ と 宝さがし 71368

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ マグナムキラー の ぐるぐる チャレンジ 71366
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ サンボ の さばく チャレンジ 71363

レゴ(LEGO) スーパーマリオ サンボ の さばく チャレンジ 71363

  • 発売日: 2020/07/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ ネコマリオ パワーアップ パック 71372

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ネコマリオ パワーアップ パック 71372

  • 発売日: 2020/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

日本では本日!アメリカでは明日!元旦新発売の2021年新セットたち

こちらが1月1日発売のレゴマリオの新セットです!


LEGO Super Mario - January 2021 Release Trailer

 

新しいセットが3種類、コースマスターチャレンジ、マリオのパワーアップパックが2種類、10種類のキャラクターがランダムで出てくるキャラクターパックの全7種類が新発売となりました。

 

日本ではレゴストアや楽天、Amazonなどで買えるようですが、アメリカでは1月1日にならないと買えないようです。

 

レゴ(LEGO) スーパーマリオ コース マスター チャレンジ 71380

レゴ(LEGO) スーパーマリオ コース マスター チャレンジ 71380

  • 発売日: 2021/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ パックンフラワー の なぞとき チャレンジ 71382
 

 

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ペンギンマリオ パワーアップ パック 71384

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ペンギンマリオ パワーアップ パック 71384

  • 発売日: 2021/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
レゴ(LEGO) スーパーマリオ タヌキマリオ パワーアップ パック 71385

レゴ(LEGO) スーパーマリオ タヌキマリオ パワーアップ パック 71385

  • 発売日: 2021/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

追記:アメリカでも発売開始されましたがAmazonではまだ取り扱いが少ないので、レゴの公式サイトか、Barnes & Nobleで購入する方が良いかもしれません。

 

 

 

 まとめ

4歳でもパーツの組み立てからコース作成、アプリで遊ぶところまでできてしまうレゴマリオのスターターキット。

マリオ好きだった大人の方、お子さんと一緒にやってみると楽しいですよ…!

プライバシーポリシー お問い合わせ