ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【お嬢成長記録】4ヵ月検診

お嬢が生後4ヵ月の検診と予防接種を受けてきました。

 

付き添いは1名のみなので旦那氏に行ってもらったのですが、

備忘録として記録したいと思います。

 

生後4ヵ月の様子はこちら↓

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

検診内容(生後4ヵ月1日)

身体計測

母乳のみで育てているのでどれくらい飲んでいるかわからないし、体重の増加がかなりゆるやかなので何か言われるかなぁと心配していましたが特に問題ありませんでした。

  • 身長:59cm
  • 体重:5.63kg
  • 頭囲:39cm

参考:出生時

  • 身長:48cm
  • 体重:3.00kg
  • 頭囲:32.5cm

アメリカでは、向き癖などによって頭の形が歪んでいる場合(いわゆる絶壁)は、

4ヵ月頃の検診で指摘されて矯正するという情報もネットでみていたのですが、

これまた何も言われませんでした。

 

予防接種

今回は5種類のワクチンを接種しました。
ロタは飲めない子もいると聞きましたが、お嬢は今回もごくごく飲んだそう。

その他のワクチンは両足に打ちました。

  • ロタウィルス ※経口接種
  • D-Tap(ジフテリア、破傷風、百日咳)
  • HiB
  • 肺炎球菌
  • ポリオ

 

離乳食について

以前の記事に書いたように4ヵ月からと言われるかなぁと思っていましたが、

始めるのは生後6か月からで良いそうです。

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

 

検診後に渡された紙には、サポートありでお座りができて、首と頭がしっかりコントロールできていれば5~6ヵ月に始めるように書かれていました。

舌の押し出し反射の様子を見ながら、息子氏と同様に生後6ヵ月になる月の1日から始めようかなぁとぼんやり考えています。

離乳食について色々書かれていたのですが、英語なのでゆっくり読もうと思います…

 

メディカルレコード

今回の検診までは、私が出産した病院系列の小児科で診てもらっていました。

しかし、保険の関係で次回から日本の海外渡航者保険が使える病院に変更します。

 

新しい病院からそれまでの記録(メディカルレコード)をもらうように指示されたので、もらってきてもらったのですが…

今までのサマリーでもなく、今回の検診内容と離乳食などの説明が書かれた資料がもう1セット渡されただけだそうです。

本当にこれでいいのかな…?笑

 

次回の検診ではかなり自己負担することになりそうなので、

生後6ヵ月検診が終わったら記事を書こうと思います。怖い…

プライバシーポリシー お問い合わせ