ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【お嬢成長記録】9ヵ月検診

本日、10月23日でお嬢が生後9ヵ月となりました!

必須の予防接種は今回はなく、フルショットは既に保健所で接種したので、

今日は9ヵ月検診のみ行ってきました。

 

※前回(6ヵ月検診)の検診内容。

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

予防接種はないけどフルショットは1歳前だけど受けました

「生後9ヵ月の予防接種はないから、次は1歳の時に受けに来てね」と前回保健所で言われました。

しかし、「フルショットは家族全員10月頃に受けてね」と。

 

たしか、息子氏の時は最初の冬は生後6ヵ月未満だったので受けず、

1歳のときも「1歳未満への効果はあまりないとも言われている」とかかりつけの先生に聞いて、"10月に1歳になる息子氏は効果あるのか…?"

と、保育園に通っていなかったし、児童センターなどにも冬はあまり通ってなかったので受けませんでした。

(結局3歳で初めてインフルエンザの予防接種を受けました)

 

しかし、今年はCOVID-19の流行がまだおさまっていないため、

可能な予防はしておきたい(もしかかっても重症化して病院に行く回数を減らしたい)ということになり、お嬢にも受けてもらいました。

 

検診内容(生後9ヵ月0日)

身体計測

お嬢はだんだんと母乳を吸わなくなり、生後7ヵ月16日で自然と卒乳してしまいました。

現在は2回食と一日4回のミルクのみ。

ハイハイも速くなり、つかまり立ち、つたい歩きをしているので消費カロリーは多そう。

身長の伸びが緩やかと言われましたが、「人の手で測ってるからねー」と特に気にしなくてもよさそう。

確かに頭囲と身長は看護師さんがお嬢をおさえることもなくサッと測っていたので誤差ありそうです…

  • 身長:66.8cm
  • 体重:7.76kg
  • 頭囲:42cm

参考:前回

  • 身長:64.3cm
  • 体重:6.72kg
  • 頭囲:42cm

参考:出生時

  • 身長:48cm
  • 体重:3.00kg
  • 頭囲:32.5cm
陰唇癒合

前回、外陰部が癒着していると言われて3~4歳頃まで経過観察と言われていました。

大きくなるまで本当に様子見でいいの?と思ったのと、一度少し開いたのがまた閉じてしまったので再度聞いてみることに。

 

おしっこが出ていて、オムツが普通に濡れていればまず問題ないそうです。

そして、お嬢の場合は癒着膜が薄い(手で引っ張ると少し破けるくらい)ので、成長に伴って女性ホルモンが増えることで治る可能性が高いそう。

少し引っ張ったら痛そうに泣いて少量の出血もしていたので、自然に治るといいな…

 

貧血検査

生後9ヵ月頃は母乳のみだと貧血になりやすいため、貧血検査を行いました。

血を抜くのはかかとから。痛みを感じにくいそうで、お嬢も無反応でした。

お嬢は元々混合でミルクのみ、オートミールが主食の中心なので大丈夫だろうと思っていたら…ヘモグロビン値が10.5。

 

10.5を下回ると鉄剤を飲むように指導されるそうで、すごいぎりぎりでした。

ミルクを飲んでいるし、これから離乳食で様々な食材を食べるから大丈夫でしょうと言われました。

 

鉄分を摂るのにおすすめなのは、やはりオートミールとライスシリアルだそうです。

うちではこの辺を買ってあげています。

 

 

日本ではiHerbで買う方が多いみたいなので、そちらが安いのかな?

 

水、ミルク、搾乳した母乳などで溶くだけなのでとっても便利です。

プレーンのやつに、自分で作った野菜ペーストやベビーフード、豆腐やお肉なんかと混ぜて簡単に一食出来上がります。

粉状なので、固さを出すのが難しいので月齢が大きくなったらどうしているんだろう…?

 

まとめ

次回は1歳検診です。もう一年経とうとしているのか…早い。

そしてお嬢が1歳ということは2021年に……!!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ