ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】mushieのシリコンビブが離乳食で大活躍している

お嬢の離乳食が始まってもうすぐ4ヵ月が経とうとしています。

そろそろ9か月だし三回食にしなきゃと思っていますが、

朝は息子氏のお弁当作り、Preschoolの当園準備などもあるので何あげようか悩み中です。

 

そんな離乳食ですが、お嬢用に購入したmushieのシリコンビブがかわいいし便利だというお話です。

 

2人目の離乳食を始めるにあたって変えたお食事エプロン

離乳食については、始める前にこんな記事を書いて以来です。

dorashima0609.hatenablog.com

 

ここでもちらっと書いたのですが、息子氏の時はお食事エプロンはこうゆうポリエステル製のものを使用していました。

 

長袖でポケットもついているのでこぼすことも少ないですし、

軽いし折りたたんだらコンパクトなので、外出の時もかさばらないです。

クレヨンでお絵かきを始めたばかりの頃には、スモック代わりに着せていました。

 

ところが、このエプロン達、すぐに洗って乾かさないと段々カビが出てきてしまうのです。

三回食になると、毎食洗うのも面倒だし、そもそも洗濯も毎日しているわけではなかったので、私には合わないな…と思いながら息子氏のときに使っていたものは全て処分しました。

 

アメリカに来てからは食洗機が備え付けであるので、

"なんだか首に当たるのを嫌がりそう"、"重そう"というイメージで敬遠していたシリコンビブを試してみようと心に決めました。

 

日本だとこれを使っている人が圧倒的に多いイメージです。

 

mushieとは?

mushie.com

シリコン製のおもちゃや食器、ビブ、あとはおくるみなどを販売しているアメリカのメーカーです。

 

 

くすみ系の色味と柄がおしゃれ!デンマークで製造されているから北欧デザインなんでしょうか…

環境に優しくてサスティナブルだけど、赤ちゃんだけでなくママも好きなデザインの製品をコンセプトにしているそうです。

 

ここのスタッキングカップがすっごくかわいくて、口に入れても安心なのでお嬢のおもちゃとして購入したいものの1つです。

 

 

最近、歯固めも発売されたそうで、シンプルでかわいい色味なのでこれから出産祝いなどにも良いですね。

Amazonにも公式Shopが出ていますが、初回20%OFFの紹介コードがあるので一応載せておきます。

mushie.refr.cc

 

食洗機がある方に特におすすめしたいmushieのシリコンビブ

f:id:dorashima0609:20210107163528j:plain

結論から言いますと、買って大正解でした。今は昼と夕方の2回食で自宅でも外出でもこちらのビブを使っています。

 

AmazonのBabyBibランキングでも1位なのですが、実際に買ってみて良いなと思ったポイントが2つあります。

 

こぼしにくく、違和感を感じにくい形状

当時4ヵ月のお嬢に着せてみたのですが、しっかりと身体が覆われています。

ほぼ9か月の現在でもお腹まで隠れるので、袖がなくてもあまり洋服は汚れていません。  

f:id:dorashima0609:20210107163552j:plain

 

首のところにあるボタンが4つ、穴も4つと多いので、苦しいということはないと思います。

当時3歳7ヵ月の息子氏でも余裕で着けられました。

さすがに横隔膜くらいまでしか隠れないですが、幼児食になってからも長く使えそうですね。

f:id:dorashima0609:20210107163613j:plain


 

横からみると、ビブがポケットも含めてお腹に沿うような形になっています。

身体のラインに合っているので手を動かしたときに邪魔にならないからか、お嬢ははずそうとしたりしたことはありません。

f:id:dorashima0609:20210107163631j:plain

 

持ち運びは丸めてジップロック、お手入れは食洗機で丸洗い可能なのでとても楽

かさばるかなと思っていましたが、外出時はくるくる丸めて離乳食やミルクとともにジップロックに入るので問題ありませんでした。

ポリエステル製のエプロンは、長い外出で2回ご飯を食べるときに汚れていたりと少し気になりましたが、

これは汚れたらウェットティッシュなどでサッと拭けばキレイになるのも嬉しいです。

f:id:dorashima0609:20210107163649j:plain

 

食洗機OKなので、2枚持っていて毎食取り換えて、その日の夜に食洗機のカゴにまとめて入れてスイッチオンでおしまいなのがとても楽です。

(洗ってくれるのは旦那氏ですが…)

お値段も$12.99と安いので、三回食になったらもう一枚あってもいいかなと思っているのですが、

手洗いでもすぐにきれいになるし朝洗えば夕方には乾くので様子見かな。

 

 私が購入したのは、下記の2つの柄です。

 

 日本ではAmazonよりも楽天の方が安いです!

まとめ

かわいいだけでなく、思った以上に使いやすいmushieのシリコンビブ。

これから離乳食が始まる方は是非検討してみてください。 

プライバシーポリシー お問い合わせ