ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】歯ぐずり3回にTeething Oilの効果を感じたので、Camiliaを試してみた

生後7ヵ月に初めての歯がこんにち歯してから、現在4本の歯が生えました。

上の前歯2本はやっと下の歯とあたるくらいの生え途中ですが。

 

数日前より、また歯ぐずりの症状が出始めたので、新しく購入した別の商品を試してみたというお話です。

 

 

上の前歯ってこんなにゆっくり生えるんだっけ?

生後7ヵ月に下の前歯①、生後8ヵ月に下の前歯②が生える、ゆっくりめなお嬢の歯の成長。

 

生後10ヵ月に上の前歯2本が同時に生えてきて、前回記事に書いたTeething Oilを使って落ち着いたのですが、そこからいまだ歯が生えきっていません。

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

1か月以上経ちますが、やっと下の歯とカチッとあたる程度。

大きな歯なのでゆっくりだったようなそうでもなかったような…3年前の記憶はアテにならないですね。

 

今までの歯ぐずりにはTeething Oilの 効果があったお嬢

お嬢に起こる歯ぐずりの症状

現時点で合計4本の歯が生えていますが、毎回以下のような歯ぐずりの症状が出ました。

  • 早朝に覚醒する
  • 寝つきが悪くなる
  • よだれ量が増える
  • 指しゃぶりをするようになる
  • 普段の昼寝よりも早い時間からぐずり始める

 

普段はとても寝つきが良く生活リズムも安定しているし、同じ症状が出るのですぐにわかります。

特に大好きな離乳食中に満腹でないのに泣き出したりすると"異常事態だな!?"と察するようになりました。

 

歯ぐずりが起こった時の対処方法

①歯固め

我が家では本人が歯固めやおもちゃを噛んだり、指しゃぶりをして対処しています。

うちには歯固めが3種類ほどあるんですが、この中なら一番お米の歯固めを噛んでいます。

 

ピープル お米のシリーズ お米の歯がため

ピープル お米のシリーズ お米の歯がため

  • 発売日: 2011/10/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

歯固めよりも噛んでいるのが正方形のMagna-TIlesです。

プラスチックの固い感触がいいのかな?

 

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

 ②生活リズムの調整

基本的にはジーナ式スケジュールで生活しているのですが、早朝に起きてしまったり、お昼寝が細切れになった場合は別の時間で寝かせるなどして調整しています。

 

通常よりも早い時間にぐずり始め、食事中に泣いてしまって食べれないなんてこともあるので食事時間も様子を見て少しだけ早めにしてみたり…

それでも泣いてしまう場合は、以下の戦法が一番勝率が高いです。

食事を思い切って中断して一度落ち着くまで抱きしめ、膝の上で一口、ビブをつけて一口、椅子に座らせて一口と徐々に元の態勢に戻す。

 

食事を中断してまた使いたい時もサッとふけるシリコンビブの手軽さに助かっています。

dorashima0609.hatenablog.com

 

③ Teething Oil

鎮痛剤などもあるそうですが、我が家はこちらの歯ぐずり用のハーブオイルを使用していました。

 

 

こちらは指にオイルをつけて歯が生えてくる場所に優しく塗るだけです。

ラベンダーっぽい柔らかい香りがお気に入りです。

寝る前と気づいた時、一日に3~5回ほど塗っていました。

 

お嬢は歯ぐずり中はこれを塗るのをとても喜び、寝つきやぐずぐずが良くなるのですが、2~3日経って症状が落ち着くと拒否します。

必要としているかどうかで判断しているのかな…不思議。

 

開封後、90日程度で使いきることを推奨されていましたが、瓶の1/3程度しか使いませんでした。

口にいれるものなので、使用期限を守って新しい商品を試してみることに。

 

日本でも買えるTeething Reliefは生後11ヵ月の歯ぐずりに効果があるのか 

今回購入したのはCamiliaの「Teething Relief」です。

植物由来の成分を使用しているため、生後1か月の赤ちゃんから使えます。

私が購入したCVSには30本入りしか売っていなかったのですが、15本入りも販売しているのでまずはお試ししたい方はそちらを購入してみてください。

 

 

薬と違って効果に個人差があると思いますが、お嬢はハーブオイルを使ったTeething Oilで既に効果が出ていることを実感していたのでこちらにしました。

 

使用期限は2年ほどで、箱の中に5本ずつパッキングされています。

f:id:dorashima0609:20210107161837j:plain


 

 

嬉しいのは一回分ずつ開封する個包装になっていることです。

前回のように開封後の使用期限を気にする必要がなく、親の手を口に入れることがないのは衛生的ですよね。

f:id:dorashima0609:20210107161848j:plain

 

使用方法もとっても簡単で"蓋を開けて口に入れる"だけ。

症状がぶり返したら15分間隔をあけて追加で2回まであげてください。

 

一回1mlと量も少ないので口に入れるだけでお嬢が勝手に吸ってくれました。

砂糖や人工甘味料も不使用だそうですが、どんな味なのかな…?

 

こちらの商品は30本入りのみですが日本からでもiHerbで買うことができるそうです。
割引になる紹介コードがあるので一応載せておきます。→「CBL7402」

jp.iherb.com

 

まとめ

初日の今日は寝付くまでにぐずってしまいましたが、夜泣きはまだしていません。

朝までぐっすり眠れるといいな。

 

今回の歯ぐずりへの効果は数日後、上の歯もまた生えそうな歯茎の固さをしているので後日追記します。

 

仕方のないことですが、赤ちゃんもおうちの方も寝不足になったりしんどいですよね。

良い対策が見つかりますように。

プライバシーポリシー お問い合わせ