ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【お嬢成長記録】生後14ヵ月の無限ループガール

気づいたら1か月もブログをお休みしていました。

もう少し早く復活するつもりだったのですが、数日ズルズルと過ごしてしまいました。

 

今日は数日前に生後14ヵ月になったお嬢の成長記録です。

 

これまでのお嬢成長記録

私が書いた成長記録はこちら

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

検診記録はこちら

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

dorashima0609.hatenablog.com

 

dorashima0609.hatenablog.com

 

走る、登る、ジャンプする

生後10ヵ月より歩き始めたお嬢。

息子氏と旦那氏と4人で手をつないで歩くときなどは幸せ感すごいのですが、まぁ歩く。

 

部屋では走って逃げるし、椅子によじ登ったりおもちゃ箱に登ったり…

ついには息子氏がマットレスで飛び跳ねるのを見て、ジャンプするようになりました。

目の前に良く動くお手本がいると挑戦したくなるのでしょうか。

 

思い通りにいかないと超音波を放つ

"やりたいことをやってもらえない"、"こうしたいのに上手くできない"ことがあると「キーッ!!!」と高音の金切声をあげます。

 

まだ自己主張がしっかりできない時期は仕方ないですよね。

根気強く「絵本読んでほしいときは読んでって言おうね」などと声かけしていますが、先は長そうです。

 

とにかく好きな物は無限ループ

息子氏もこの時期がありましたが、好きな物はなんでも無限ループです。

絵本を10回以上連続で読み聞かせしたり、歌を何度も歌ったり、カチューシャを何十回も着けてあげたり。

 

最近特にお嬢のお気に入り絵本はこちら。

 

かわいいてんとうむし (あなあきしかけえほん)
 

 

私は「あぁ…この時期がきたな」と思いましたが、旦那氏は息子氏のこの時期を全く覚えておらず驚いていました。

毎日一緒にいないとわからないことってあるんですね…

 

お手伝いしたいお年頃 

家事をしているとお手伝いというか一緒にやりたがるようになりました。

よくしてくれるのは3つ。

  • オムツを専用ゴミ箱に捨てる。
  • 畳んだ洗濯物をクローゼットにしまう。
  • 洗濯物を干すときに1枚ずつ渡してくれる。

オムツを捨てるときに「ばいばい」、洗濯物を手渡してくれる時は「どじょ(どうぞ)」 とお喋りしている姿はかわいさ120%です。

 

家族以外の人に愛想を振りまくように

COVID-19の流行により、家族以外の人とはほぼ接触なしで育ったお嬢。

しかし、意外と子連れで出かけていると知らない人に話しかけられます。

 

↓前に話しかけられた時の記事

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

今までは、話しかけられるとフリーズし、泣きはしないけど私のところに逃げることが多かったお嬢。

最近では、手を振られたら振り返し、自分から街ゆく人に手を振ったりしています。

おそるおそる近づくことも増えました。

他者への興味が出てくるのはとっても嬉しいので、可能な範囲で触れ合って欲しいです。

 

まとめ

身体的成長よりも、内面の発達が目に見えてくるようになったお嬢。

徐々に個性が出てくるのを見守れるのが楽しいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ