【子育て】生後7~11ヵ月、歯ぐずりに悩むお嬢にTeething Oilを使ってみた
生後7ヵ月のお嬢は、最近ぐずぐずしたり、起きる時間でないのに泣いて起きてしまいます。
どうやら歯ぐずりが原因ではないかと考え、Teething Oilを試してみたお話です。
生後8~10ヵ月に追加で歯が生えてきた際の経過も記録しています。
お嬢のぐずぐずと就寝中に目覚めてしまう問題
お嬢はよく寝る子です。
生後2か月になって以降、夜泣きらしい夜泣きはありません。
昼寝もこちらが起こさなければかなりの時間寝ています。
(我が家はジーナ式ネントレを実施しているので、スケジュールに沿って寝かせています。)
起きているときも最近はお腹がすかない限りはご機嫌で遊ぶことが多いです。
ところが最近、ぐずぐずしたり、就寝中に目覚めてしまったりする日が続いていました。
ミルクを飲んだばかりなのにぐずぐず、まだ寝る時間はだいぶ先なのにぐずぐず、
昼寝のときになかなか寝れなかったり、途中で起きて泣いてしまったり…
朝もPreschoolに行く息子氏よりも早く6時頃に起きることも…
最初は「まぁ、そうゆうときもあるよね」と対応していました。
しかし、私も寝るのが大好きで息子氏のお弁当作りで早起きなのでさらに早く起こされるのは正直しんどいです。
メンタルリープの時期でもないし、ミルクは満腹になるまで飲んでいるし…
…ん?……そういえば息子氏もこのくらいにぐずぐずだったな
と、息子氏の育児記録を読み返してみると、歯が生え始めの時期にぐずぐずしていました。
育児記録、とっておくと役立つこと多いです。
※育児記録についてはこちら↓
歯ぐずりの対処方法
日本では歯固めが主な対策
日本では歯ぐずり対策には歯固め?とよく聞きます。
息子氏も出産祝いでいただいた積み木セットの歯固めを自ら噛んでいました。
つかみやすいので歯が生え始める前の月齢が低い頃から遊べます。
お友達がよく持っていたのはこちらです。様々な触感が楽しそうです。
アメリカでは歯固めだけでなく、ときには痛み止めで対策
アメリカでは歯ぐずりを「Teething」と呼び、小児科で説明されることもあるそうです。
(お嬢のかかりつけ医は特に何も言っていませんでした。)
ネットで調べたり、こちらの友人に聞いたのは以下の対策です。
- 歯固め
歯固めは「Teether」と呼ばれ、シリコンやジェルなど様々な種類のおもちゃが販売されています。
以前、購入したラトルにも歯固めの部分がついており、お嬢はがじがじ噛んでいます。
冷やして使うとアイシングの効果があって良いそうなのですが、
お嬢は冷たいのがお気に召さなかったようで冷たいとわかると見向きもしませんでした…
- 冷やしたフルーツ
歯固めを冷やすに似ていますが、冷やしたフルーツを離乳食フィーダーに入れて食べさせるとアイシング効果と好きな食べ物で落ち着くそうです。
日本でも売っているので持っている方は試してみてください。
先日、Amazon booksに行った際にも見かけて気になってはいたのですが、
ちょっと洗いづらそうですね… - アンバーネックレス
アンバーとは琥珀のことで、コハク酸が抗炎・沈静効果があるそうです。
私はネックレスをお嬢がかみちぎってしまったり、息子氏が遊んでちぎれて誤飲などの事故が怖かったので試してみませんでした。 - Teething Gel・Oil
ハーブエキスやオイルで痛みをやわらげるものが多い印象です。
Amazonで「Teething Gel」と検索すると、いくつもの種類が出てきます。
日本のAmazonにはないですが、こちらの商品はiHerbで買うことができるそうです。
紹介コードがあるので一応載せておきます。→「CBL7402」
ただ、お薬ではないので効果には個人差があると思います。 - Oral Pain Relief
Teething Gel同様にハーブの作用で痛みを和らげるもののようです。
タブレットになっていて、赤ちゃんに舐めてもらうタイプなので、
大人の手でジェルやオイルを塗ってあげるものと使いやすさで選ぶことが出来るのが嬉しいです。 - 乳児用痛み止め
痛みが強い場合には痛み止めを服用することを勧められることがあるそうです。
アメリカに来てから薬局やスーパーに子ども用、乳幼児用の薬が多くおいてあることに驚きました。
出産した産院からもらったパンフレットにも、月齢ごとにどれくらいの鎮痛剤を与えて良いか書いてありました。
病院に行くハードルが高いから充実しているんですね。
Teething Oilは効くのかどうか
Maty's Organic Teething Oil
先週の金曜に歯ぐずりが原因ではないかと疑い、お嬢の口を確認すると生えてきていました。
下の前歯が触ればわかるくらいうっすらと顔を出していました。
早速試してみようと近所のWhole foodsへ買い出しついでにベビーコーナーへ。
事前に調べていったCamilia は風邪用(Cold relief)しか置いておらず、
他の商品もいくつか取り扱われていたこちらのブランドを購入しました。
パッケージがとてもかわいくて、ハーブだからきつい匂いかと思いきや柔らかい香りがふわっと香って個人的にとても好きです。
1滴舐めてみましたが、ラベンダーの香りとすっとする感じがあり、
ほんの少し甘さがありました。ステビアが入っているからでしょうか。
使い方も簡単です。
- 容器をよく振って、手を洗う。
- 指に1~2滴のせて、赤ちゃんの歯茎を優しくマッサージする。
- 1~2時間毎に塗り直す。(一日6回まで)
開封後は90日で使い切ることが推奨されています。
アメリカのAmazonでも販売されていました。
Teething Oilはどうやら効果があるらしい
最初に使ってみたときは、お嬢は初めての味に「うぇっ」と苦い顔をしていました。
二回目以降は最初に少し香りを嗅がせてから、"お口開けてねー"と声をかけると塗らせてくれました。
2日目の朝はやはり6時起き。
しかし、ぐずったときに箱をみせると「あれがもらえる」と言わんばかりに大人しく塗らせてくれるようになりました。
私もぐずって指を入れて噛んでいる仕草をしているのをみて、歯ぐずりだ!と対処しやすくなりました。
2時間程度の間隔をあけながら就寝前には必ず塗るようにすると大体一日6回。
3日目と4日目の朝は7時以降に起床しているので、効果があると感じています。
結局、一週間ほど使用し続けると、突然お嬢が塗ろうとする私の手を払いのけるようになりました。
歯ぐずりがおさまったようで、心地よくなくなったのかな?
生後8ヵ月、二本目の歯が生えたときに使った感想
ぐずることが多かったものの、インフルエンザの予防接種で鼻づまりした時期とかぶってしまい、最初は歯ぐずりに気づかず…(多分どっちも原因だった)
前回は落ち着いたころから塗るのを嫌がりましたが、また瓶を見せると大人しく塗らせてくれます。
今回は3日ほどぐずったタイミングで塗り、朝早く起きることもありませんでした。
またしてもお嬢がオイルを塗ろうとすると嫌がるようになり終了。
二回の経験から、この3つが出てきたら歯ぐずりで間違いなさそうです。
- ぐずる回数が増える
- よだれが増える
- 口の中に指を入れる
そろそろ90日経過してしまうので、次に歯ぐずりを起こしたら別の製品を買わないとダメかな…?
生後10ヵ月、三本目の歯が生えたときの経過記録
またしても鼻づまりと、さらにメンタルリープとかぶって気づくのが遅くなりました。
他に症状がないので、歯ぐずりと鼻づまりって関係あるのかな…?
今日の夕方、いつもよりぐずるので歯磨き時に確かめると上の右前歯がうっすらと見えていました。
ぎりぎり90日経っていないので、そのまま就寝前に塗ったのですが、今日は一度寝たと思っても起きてしまい、なかなか寝付けませんでした。
ぐずぐずと鼻が詰まっているようだったので、そちらが原因かもしれません。
数日使って眠れるようになったところで、また塗るのを嫌がるようになって使用を止めました。
よーくみると上の前歯が二本同時に生えてきたようでうっすら白くなっています。
1か月以上経ちますが、大きい歯で出てくるのが遅いのかやっと下の歯と触れる程度のひょっこり具合です。
生後11ヵ月、新しいTeething Relief を使用開始
この記事で購入したTeething Oilの開封後使用期限90日が過ぎましたので、別の商品を購入しました。
そちらの使用状況についてはこちらの記事をどうぞ!
まとめ
香りが良いので、オイルを塗ったあとはしばらくお嬢をくんくんと嗅いでしまいます。
私にも癒し効果が…関係ないですがこの時期の二人目は何しても天使ですね……
歯はまだ生え途中、隣の歯も生えてきそうなのでしばらく使ってみてさらに効果を確かめたいと思います。