ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】0歳児の育児記録におすすめなジブン手帳

お子さんの育児記録、つけてますか?

私は息子氏もお嬢も0歳の時はジブン手帳で育児記録をつけています。

日々の育児に追われながらも続けられる育児記録の付け方をご紹介します。

 

※1歳以降の育児記録についてはこちら↓

dorashima0609.hatenablog.com

 

育児記録をつけたい!

私は、正直マメでもなければ、こつこつと続けるのが苦手な性格です。

それでも育児記録は、将来子どもたちの手元に残って欲しい、

いつか赤ちゃんの頃に私たちとどんな生活をしていたのか知って欲しいと思いました。

息子氏が産まれる前に色々調べた結果、

私でも続けられそうなのはジブン手帳のDIARYだと思い買ってみました。

 

f:id:dorashima0609:20200419082439j:image

サイズは、左のスタンダードがA5スリム、右のminiがB6スリムです。

www.kokuyo-st.co.jp

 

 

 

 

ジブン手帳が育児記録におすすめな理由

実際にジブン手帳を使ってみて、良いなと思ったところが5つあります。

(字が下手で見づらいですが、私が実際に書いたものも一緒に載せます。)

  1. 見開き1ページに1週間がおさまるので、生活リズムなどの確認がしやすい。f:id:dorashima0609:20200419082040j:image
  2. 時間軸が24時間なので、夜泣きや朝方の授乳なども記録できる。f:id:dorashima0609:20200419082107j:image
  3. 朝昼晩のメモ欄がついているので、離乳食の内容も書きやすい。f:id:dorashima0609:20200419082135j:image
  4. ToDo欄がついているので、手続きや買い足すものなどもメモしておける。f:id:dorashima0609:20200419082149j:image
  5. フリースペースの量が大きすぎないので、日記を書くのにちょうど良い。

 

2人育児をしながら育児記録をつける方法

息子氏の時はお昼寝や一人遊びの合間に記録をつけられたので、何かあれば都度記録する時間がありました。

現在は、2人をみながら、特に息子氏はお昼寝をしないのでゆっくり記録をつける時間がありません…

そのため、忘れそうなことを携帯に記録しておいて、自分が寝る前に記入しています。

この育児記録アプリを使っているのですが、ほぼ授乳時間をメモするだけです。

babyrepo.com

 

毎日記録している項目は、以下の6つです。

  • 授乳時間(右から何分、左から何分)
  • 排泄回数(おしっこ、うんち)
  • 睡眠時間
  • お風呂の時間
  • 日記
  • その他(薬を飲ませた時間、身長や体重、寝返りなどの記録、家族の生活)

 

このほかに、

  • 月間ブロックページには、家族みんなの予定
  • 月間プロジェクトページには、身長体重などの推移f:id:dorashima0609:20200419082235j:image
  • プレゼントリストには、出産祝いなどで何をもらったのか、お返しは何にしたか
  • その他のリストには、検診などで質問したこととその回答f:id:dorashima0609:20200419082337j:image

を、気づいたときに記入しています。

(お嬢のはまだ記入してませんが…)

 

1歳以降の育児記録はどうする?

息子氏が1歳の時もジブン手帳を使用していたのですが、

生活リズムに大きな変化もなく、食事も3食幼児食になるので、正直ジブン手帳じゃなくてもいいかなと思います。

 

そのため、2歳は気に入ったウィークリー手帳、現在は3年おやこ日記を使用しています。

3年おやこ日記はおすすめなのでまた別に紹介します。

 

【追記】

"3年おやこ日記"についての記事をこちらに書きました。

dorashima0609.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

将来、子どもたちに見てもらうだけでなく、自分自身で見返しても楽しい育児記録。

 

0歳児は体調や成長の変化も気になったり、

小児科にかかった際に「いつからどんな症状が出た?」などと聞かれることもあるので

是非、育児記録を残してみてください。

プライバシーポリシー お問い合わせ