【子育て】Preschoolのバレンタインギフトを用意するミッション
今週末、アメリカはPresident's Dayで3連休、息子氏は金曜も休みなので4連休です。
先日、絵本について記事にしましたが、バレンタインデーパーティがあります。
ということで、今日はこのパーティ用ギフトを用意するのめっちゃ疲れたよというお話です。
Pinterestちまちま更新中です
かなりスローペース ですが、Pinterestのピンを更新中です。
加えて、最近は今年一番始めたかったことにやっと取り掛かりまして、そっちばかり作業してしまっています。
こちらも形ができたら紹介させてください。
Preschoolのバレンタインパーティで配るギフトを用意するミッション
園からの連絡はいつもぎりぎりなので、事前の情報収集が重要
バレンタインパーティがあることは、持ち物リストが貼られて知っていたのですが、
「ギフトを用意してね」と担任の先生から連絡がきたのは、なんとパーティの3日前。
どのイベントでも割とそんな感じでして、しかも今はCOVID-19の影響で「送り迎えも簡潔に!」との通達が出ているので先生と雑談することもままならない状況。
とにかく先に入園して事情をご存知なママさん達に、迎えのあとに少し話せた時、LINEなどでなんでも聞いて情報収集しています。
今回も事前に教えていただいたので、材料は用意して作るのみだったのですが、
担任からのメールに
「パーティの前日から2人新しいクラスメイト来るから、その子たちの分もよろしく☆」
と書いてある。いや、3日前…!
おもちゃが足りなかったので、メールが来た日にTargetへ急いで買い足しに行きました。
Preschoolでお友達に配るギフト
パーティは2日間あるので、2種類のギフトを全部で18個作成しました。
完成品がこちら。
担任の先生からの指示は「宛名と送り主、または送り主のみの名前を書いたカード」と「入れたければお菓子やおもちゃ」を用意するとのことでした。
息子氏と2時間半かけてバレンタインカードを自作しました
バレンタインカードは、"バタフライカード"と”ねこと♡のオリガミ"を作りました。
息子氏も結構主体的に作ってくれて、バタフライカードには切れ端をのりで貼り付けて模様にするアイディアも考えてくれて嬉しかったです。
(結構難しかったので、作るときにめっちゃイライラしてしまったんですが…)
バタフライカードには、小さなシャボン玉スティックをさしこみ、顔を書いてちょうちょに見立てました。
作り方の参考動画がこちらです。
How to make butterfly lollipops
ネコと♡の折り紙はポケットになっていて小さなものなら入れられるのですが、
気づかなそうと思って入れませんでした 笑。
こちらも息子氏が描きたいと絶妙に味のある顔を描いてくれました。
折り紙の難易度が結構高いので、お子さんと1から一緒に作りたい場合はバタフライカードの方がおすすめです。
参考動画はこちらです。
【折り紙】ハート&ねこポケット Heart& Cat Pocket(カミキィ kamikey)
一緒に入れるギフトはおもちゃにしました
バレンタイン売り場にたくさん小さなおもちゃやお菓子が入ったパックが売っています。
我が家は今回は、両日にPAW Patrolのシールを入れました。
(こんな感じで小包装になってるシールが20個セットで売ってて、宛名も書けます。)
それとは別に1日目が先ほどのシャボン玉、2日目はハート型の容器に入ったスライムとキネティックサンドを用意しました。
(こんな感じでこれまたカードも兼ねていて宛名が書けるやつ。)
この辺のおもちゃはAmazonでも売っていますが、量が多いので20個以内ならTargetやWalmartで買った方が安そうです。
用意した物はサンドウィッチ用のジップロックに入れておしまい。
この袋、普段はスナックや文字通りサンドウィッチを入れているのですが、図書館が配る工作キットなどもこの袋に入っています。たしかに便利。
まとめ
意外とギフトを用意することが多いPreschoolの行事。
みんなはどんなギフトを用意するのかなぁ…
アメリカでは学校でバレンタインにギフトを交換することが多いらしいです。
これから機会がある方に参考になれば嬉しいです。