ちょぼちょぼ育児@アメリカ

ちょぼちょぼ育児@アメリカ

2019年にアメリカへ引っ越し、2020年に2人目を出産しました。二人育児、アメリカ生活について主に書いています。

【子育て】4歳の誕生日プレゼントとナイトメアケーキ

今朝、Preschoolでの息子氏の誕生日お祝い用グッズを渡して、全ての誕生日業務が終了しました。

 

 

今日は、オーダーしたとてもかわいいお誕生日ケーキと、お嬢が生まれて色々制約がある中で私たちが選んだ誕生日プレゼントを紹介させてください。

 

息子氏の誕生日業務が全て完了しました

昨日の記事で飾りつけについて書かせていただきました。

お昼はピザを食べに行き、夜ご飯はなぜか毎年リクエストされるオムライスを私が作って、ケーキとともに食べました。

 

前日からの怒涛のスケジュールで、私は息子氏と一緒に19時半に寝てしまいました…

dorashima0609.hatenablog.com

 

今日は、Preschoolでもお祝いをしてくれるのです。

いつもは食べれないおやつを持って行って良かったり、お祝いしてくれてありがとうのおもちゃを配っても良いのですが、それを用意するのは主役の親のお仕事。

その準備も色々あったので、また別の記事に書きます。

 

実は今日は私の誕生日なんですが、疲れと片付けなど地味な作業があって誕生日感が全くないです 笑。

 

ナイトメアビフォアクリスマスの誕生日ケーキとペーパーアイテム

誕生日ケーキ

今回、お友達に相談してオーダーケーキを作ってくださる日本人パティシエの方を紹介してもらいました。

https://www.facebook.com/BakeStationDoubleZero/

こちらに載せているお写真をみて、めっちゃキレイ!!!となって、すぐ連絡しました。

 

料金などはお伺いして、私がデザインを簡単に作って見積もりを出していただき、あとはお任せしてわくわくで待ちました。

完成したのがこちらです!

すごい!かわいい!息子氏も大喜びです!

f:id:dorashima0609:20201013091435j:image

 

お味がこれまた美味でして、ショートブレッドは今まで食べたクッキーで一番おいしかったです。

下は濃厚だけど甘すぎないチーズケーキでいちごやキウイとすごく合いました…

見た目だけじゃなくて味も美味しいなんて幸せでした…

 

ペーパーアイテム

ケーキがナイトメアだからお皿も合わせたいなと思い、Party Cityで紙皿とペーパーナプキンを購入しました。

f:id:dorashima0609:20201013090927j:image

 

これまたかわいい…!

  

息子氏が私と同じものを好きなってくれたので、かなり私も楽しめました。

 

悩みぬいて選んだ4歳の誕生日プレゼント

本人の希望はマリオのレゴ!しかし…2人育児の葛藤が…

ハロウィンコスチュームにマリオをリクエストするほどのマリオ好きとなった息子氏。

これが欲しい!と最近何度も言うのが「マリオのレゴ」です。

 

レゴは商品によっては、日本の方が高いらしいのですがこれはそんなに変わらなかったです。

これ、すっごく楽しそうなんですよね!(私も一緒に遊びたいです)

 

拡張セットやキャラクターパック、マリオの衣装なんかも変えられるそうです。

しかも、チップが搭載されていて、音が鳴ったりアプリと連動させてコインを集めたりできるそう。すごいハイテク。

 

最初知ったときは"いいじゃん!"と思ったのですが、おもちゃコーナーの見本をみたらパーツが小さい…

お嬢は絶賛なんでもお口に入れる時期。

ハイハイ+つかまり立ち、そろそろ歩き出すことも考えると、絨毯張りの我が家で小さなレゴパーツはかなりのリスク。

ということで正直に話して"対象年齢の6歳になる頃まで待ってほしい"とお願いしました。

それからは「早く6歳になりたい!いつなる?」の毎日で、Youtubeでもちょくちょく「これは9歳からか…これは7歳…」と各セットの対象年齢をチェックしたりしています。

その一生懸命さに少し心が痛みます。

 

そんなこんなで選んだ息子氏のプレゼント

そんな経緯があったので、息子氏が「やっぱりマリオが良かった…」とがっかりしない誕生日プレゼントを探すことになりました。

また、今までは電車一択だったのが興味が多岐に広がり始めたので、面白いと思ったら拡張して深堀りできるおもちゃにしました。

 

①Magna Tiles

f:id:dorashima0609:20201013090953j:image

 

日本ではよくマグフォーマ―を見かけていたのですが、こちらはクリアカラーのマグネットタイルです。

そのキレイさに惹かれたことと、積み木はあったので新しい形の組み立て系のおもちゃがあったら楽しいかなと思って購入しました。

 

息子氏も早速楽しんでくれて、立方体を作ってみたり、お城を作ったりしています。

f:id:dorashima0609:20201013091032j:image
f:id:dorashima0609:20201013091036j:image

 

車の台車だけ、すりガラス風や鏡がついたタイル、LEDで光るタイルなどセットの種類が豊富なので、今後もっと欲しいとなったときに予算や興味に合わせて買い足しやすい点も嬉しいです。

 

 

専用収納ボックスとマットも可愛くて素敵です。300枚収納可能ってどんな大きさなんだろう…!

 

Amazonにはないですが、Targetではエリックカール作品とのコラボタイルもあります。

www.target.com

www.target.com

「パパ、お月さまとって!」は息子氏も大好きな絵本なので是非買い足したいです。

 

日本でも売っているみたいです。

マグナタイル Magna-Tiles CLEAR 100ps #04300

マグナタイル Magna-Tiles CLEAR 100ps #04300

  • 発売日: 2015/11/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

②Snap Circuits Jr. SC-100

f:id:dorashima0609:20201013091822j:image

 

旦那氏が研究で電子回路を作っていて、息子氏にはおもちゃのように見えるらしくて興味津々。何度か破壊して怒られてしまいました。

せっかく興味を持ったのだからと調べて見つけたのが、この子供向けの電気実験セット。

 

なんと、電子回路が作れるのですが、その接続がスナップボタンになっているためお子さんでも安全に組めます。

息子氏はアルファベットと数字が読めるし、パーツの絵がついた回路図を見ながらなら組み立てることができました。

f:id:dorashima0609:20201013091122j:image

 

f:id:dorashima0609:20201013091149j:image
f:id:dorashima0609:20201013091152j:image

さっきのマグナタイルと組み合わせて、光遊びもしました。

(磁石の影響は一応調べて少ないと判断して短時間だけ近づけました。)

 

実はこれ、小さなパーツもあるのですが、レゴよりは管理しやすい+箱がきちんとしまえるようになっているので購入しました。

最初の状態を写真に撮って、片付けしやすいようにプリントして貼り付けました。

f:id:dorashima0609:20201013091846j:image

 

我が家が購入したのは100種類の実験が試せるキットですが、もっと簡単なビギナーセットもあります。

 

他にも拡張セットを買えばもっとたくさんの実験ができます。

 

プログラムを入れて動かすことのできるセットや、ラジコンカーを作れるセットなども。

 

 

日本でも電脳サーキットという名前で販売されていて、今はやりつつあるSTEM教育向けのおもちゃとして紹介されていることも多いです。

 

ちなみに、この商品は近くのAmazon booksで取り扱っていたので、

明日からのPrime Dayで使える$10欲しさにわざわざ買いに行きました。

(さて、明日実際に使えるのかどうか…)

dorashima0609.hatenablog.com

 

まとめ

自宅に赤ちゃんがいるとプレゼント選びもなかなか難しいです。

結果的に息子氏は今朝「おもちゃで遊びたいから幼稚園行かない」と言い出すほどに気に入ってくれました。

 

これからお子さんに誕生日プレゼントを探す方の参考になれば嬉しいです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ